やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県のご当地グルメ!

f:id:yatablog:20210130123213j:plain

ついにアレを食べます!

 

f:id:yatablog:20210130123326j:plain

皆さんこんにちは、やたです!

僕は今まで静岡県の「ご当地グルメ」を食べてきました・・・そして今回はいよいよ静岡おでんに手を出したいと思いますぅ!

ちなみに今まで食べたご当地グルメはこんなん↓↓

 

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20210130124239j:plain

とは言ってもこの記事の制作した日は2021年1月30日、新型コロナウイルスの影響でお出掛けが中々出来ません・・・という事で!

f:id:yatablog:20210130124721j:plain

静岡おでん・・・の缶詰‼

とは言っても今回の記事の為に買ったわけでは無くて確かこのおでん缶を買ったのって1年くらい前なんですよ

でも新型コロナウイルスでやたキャンが思うように出来ず僕の部屋の本棚に飾ってたんですな(笑)賞味期限はまだまだ先ですがここらで食べてみましょう!

f:id:yatablog:20210130125208j:plain

・・・・・・・・・・(温め中)

f:id:yatablog:20210130125307j:plain

さて、あったまったワケですがまずは缶詰の中身は黒はんぺん・さつま揚げ・ナルト巻き・牛すじ・糸こんにゃく・うずらですね!

ちなみに「静岡おでん」なんですが生まれも育ちも生粋の静岡県の僕ですが今回が初めてです(笑)

まずはおつゆを飲んでみましょう・・・・ふむ、なんかアレっすね煮干しでダシをとった感じのおつゆって感じですね

見た目は色が濃いですが味はアッサリで飲みやすいです・・・が!牛すじの油分が結構あって脂っこいですね、おつゆ自体は美味しいと思いますよ

それでは「黒はんぺん」を頂いてみましょう(ちなみに黒はんぺんも初体験)

・・・・うむぅ・・・・なんか魚の血合いの味が結構する(汗)これは苦手な人は結構ダメな気がします(笑)

「さつま揚げ」と「ナルト巻き」に関しては・・・一緒です(笑)おつゆを吸った練り物ですね

うずらの卵」や「糸こんにゃく」もまぁ普通ですね、牛すじも柔らかいですが味自体は普通です

f:id:yatablog:20210130130807j:plain

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

まずぶっちゃけてしまうと普段から静岡おでんを食べ慣れてない人には不向きかな?

少なくとも今回僕が食べた静岡おでんの缶詰はおつゆの味自体は悪くないんですがめっちゃ脂っこいですね、あそこまで油っこいおでんを食べたのは今回が初めてでした

とは言っても今回はあくまで「缶詰」、現地に行けば色んなお店が静岡おでんを提供しているので新型コロナウイルスが収まったらそちらも食べてみたいですね

今日はこの辺で