やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

三ヶ日牛バーガー 食レポ

f:id:yatablog:20190104161024j:plain

地域限定グルメ

f:id:yatablog:20190104161313j:plain

今回紹介するのは「地域限定のグルメ」というわけでどこでも食べられるわけではない・・・らしい。

そもそも「三ヶ日牛バーガー」と名乗るには「三ヶ日牛バーガーアカデミー」に認定されなければならない・・・とのこと、ちなみに現時点で「三ヶ日牛バーガー」を提供できるお店は5件のみ、しかも浜松の三ヶ日町近辺でしかないので中々のレアです。

f:id:yatablog:20190104161943j:plain

この「三ヶ日牛バーガー」なんですがちょっとしたストーリーがありとある中学生の思いによって復活したんだと(1度無くなっていたみたい)まぁ説明すんのメンドクサイので省きます(⁉)

f:id:yatablog:20190104162514j:plain

今回「三ヶ日牛バーガー」を食べたのがこちらのお店レークサイドプラザ「Cafe The Rodhos」です。浜名湖レークサイドプラザというホテルの敷地内にある「ドッグカフェ」です。

 元々は別のお店で食べようと出かけたのですが事前に定休日や年末年始の営業日も調べたのに(1月3日に行きました)まさかの休み‼急きょ他の所を探して一番近いここに来ました。

f:id:yatablog:20190104163320j:plain

カフェからも湖が一望できるよ

f:id:yatablog:20190104163407j:plain

そしてこちらが「三ヶ日牛バーガー」です。撮影の為に少し上のバンズをずらそうとしたらバンズがあまりにも柔らかくてフワフワでへこんでしまった(笑)

そんでお味の方なんですが美味しかったです!バンズが表面がパリパリなのにホントに柔らかくフワフワです、中はパティのお肉以外にはレタスとトマトが入ってました、ソースは玉ねぎが入った・・・なんと言えばいいのかオニオンソース?みたいな感じです。そして肝心のお肉なんですがただのひき肉ってわけではなくひき肉の中に小さい角切りにされたお肉があり食べ応えというかお肉感がしっかりとありました(もしくはひき肉と粗挽きの2種類を入れてるのかな?)

付け合わせにポテトとピクルスで1080円は若干お高く感じるけどその分お肉はいいお肉を使っているんだろうし丁寧に作られている感じが伝わってきます、まぁ欲を言えばこれにカフェオレとかついてたらなお良かったかな(流石に贅沢?)

 また食べたい・・・とも思うんですがこの「三ヶ日牛バーガー」のためだけに家から片道1時間半近くの道のりはなかなかめんどい(笑)けどいい経験にはなりました。