やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県ご当地グルメ「遠州焼き」を食べてみました

f:id:yatablog:20190331122928j:plain

今回立ち寄ったお店は「ほんま」さんです

 実はこのお店は前回紹介した静岡県浜松市にある竜ヶ岩洞の駐車場の敷地内にあるんですよ

f:id:yatablog:20190331123224j:plain

最初は写真の真ん中の看板の「壺やきいもアイス」に心惹かれて悩んでたんですがメニュー表見たら「遠州焼き」があるではありませんか!これは食べねば!

f:id:yatablog:20190331123631j:plain

店内はこんな感じ

f:id:yatablog:20190331123834j:plain

そしてこちらが「遠州焼き」です

さて、食べる前に「遠州焼き」についての説明なんですが特徴としては具材に「たくあん」が入っているという点です、そして生地を薄く焼き3つ折りにして1口サイズに切って食べるなんですが・・・ん?え?たくあんって普通に入ってるんじゃないの?

他の県では入れないの?僕的には今年1番の衝撃なんですけど!

生まれも育ちも静岡県の僕はそれが普通だと思ってました(笑)

さてさて、お味の方なんですが・・・美味しいです!薄く焼かれているというのもあるかもしれないですが生地が柔らかくて噛まなくてもいいくらいです、かと言って「もんじゃ焼き」みたく生地がべしょっとしているわけではありません(僕はもんじゃ焼きも好きです)

そしてやはりたくあんの味と食感がいいアクセントになっていますよ!

ちなみに僕が頼んだのはミックス(肉・いか・えび)でソース味で670円でした。

今回はたまたま見つけたお店で下調べ無しで入ったんですがとても美味しかったです!また食べに行きたいと思いました。

今日はこの辺で

 

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com