やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

福井県の旅⑳

朝ごはんは愛知県からお届け!

ここは愛知県豊橋市にある「ロークアット」

実はですね以前に紹介した「秋日和」という喫茶店の真向かいにあります

もうホント徒歩5秒です(笑)

 

yatablog.hatenablog.com

一番乗りだぜ!

さて今回僕が頼んだのはこちらの「おにぎりセット」

お味の方なんですが・・・美味しいです!やっぱ朝はおにぎりと味噌汁だな!

おにぎりと味噌汁の他にはキャベツの千切りサラダ・たまごサラダ・ポテトサラダ・そしてデザートに柿・・・朝から豪華ッ‼

ちなみに味噌汁の具材はえのき・大根・人参・ネギで種類も入ってますよ

しかもですよ!僕が訪れた2023年11月5日の時点なんですがこちらのモーニングセットなんですがなんと・・・200円ッ‼

安すぎるッ‼倍の値段でも全然文句なしですよ!ありがてぇッ‼

何でこうすばらしいお店ほど家から遠いんだよ(笑)

そしてもちろんウィンナーコーヒーも頂きます!

お味の方なんですが・・・美味しいです!

美味いッ‼あっさりした味わいですね酸味は無くて苦味も軽くスッと飲めますね。クリームも時間が経ってもしっかり保持されてるのもポイント高いです!

ふむ・・・いや今回の「福井県の旅」で合計6杯のウィンナーコーヒーを飲んだんですがこちらの「ロークアット」のウィンナーコーヒーが一番美味しいと僕は思いますね!

※ここからウンチクが長いので読まなくていいです(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回立ち寄ったウィンナーコーヒーを飲んだお店は珈琲自体はどのお店もちゃんと美味しいんですよ、ただ「珈琲」では無くてちゃんと「ウィンナーコーヒー」として考えて提供されてる・・・ってなると少ない・・・かなぁ?

例えば珈琲の上にあるクリームなんかは本来は「保温」の役割の為に始めたのが最初なんですよ。なので熱で溶けにくい「動物性のクリーム」がベターなんですが「植物性クリーム」の方がコストが安いので植物性のクリームを使っているお店が多い印象ですね

ただお店によっては「あえて植物性クリームを使っている」って場合も恐らくはあるので一概にはどっちが正しくて悪いって訳ではありません、植物性クリームの方がサッパリ系なので珈琲の味を邪魔しないとか油っこくないとか色々あるんですな

僕はのんびりチビチビ飲みたいので動物性クリームの方が合ってるんですよ、でもたまーにめっちゃ油っこい動物性クリームがのったウィンナーコーヒーに当たる時があります、それは結構くどいです(笑)

まぁあくまで僕の個人的な感想ですよ?

ちなみに順位を付けるとこんな感じ

1位ロークアット

2位豆蔵

2位コーヒー&レスト アメリカン(同率2位)

「豆蔵」と「コーヒー&レスト アメリカン」は甲乙つけがたいので同率にしました(笑)

珈琲自体が結構違っててあっさりが良いなら「豆蔵」で香ばしい香りを楽しみたいなら「コーヒー&レスト アメリカン」って感じですかね(笑)どちらも美味しいですよ!

( ´ー`)フゥー...朝から大満足です・・・

そして次回が「福井県の旅」の最終回になりますよ

今日はこの辺で、次回に続くよ