やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 静岡市 「宇津ノ谷峠」に行って来ました

 

f:id:yatablog:20200809105705j:plain

やべぇなマジで暑い(笑)

 今回ここに訪れるのは2回目ですな、前回は道の反対側にある食堂でご飯を食べました

 

yatablog.hatenablog.com

 ここの豚汁はマジで美味いッ!

f:id:yatablog:20200809110029j:plain

まぁ今回の目的は「トンネル」でございます、ここから歩いて10分位の所に「明治のトンネル」・「大正のトンネル」・「昭和のトンネル」・「平成のトンネル」と言う4つのトンネルがあって僕のお目当ては「明治のトンネル」です

f:id:yatablog:20200809110542j:plain

トンネル手前の集落に到着

f:id:yatablog:20200809110742j:plain

すでに汗だくですが頑張って歩きます

f:id:yatablog:20200809110905j:plain

先にサラッと今回の目的の「明治のトンネル」についての説明をします

このトンネルは明治9年(1876)に造られたトンネルですね、平成9年に現役のトンネルとしては初めての国の有形文化財に登録されたんだって、しかも日本初の有料トンネルなんだって(今は無料だよ)

f:id:yatablog:20200809111526j:plain

町並みもイイ感じなレトロ

f:id:yatablog:20200809111659j:plain

ここから割と上り坂

f:id:yatablog:20200809111747j:plain

なんか・・・良い!

f:id:yatablog:20200809111828j:plain

一旦休憩をします、ちゃんと水筒を持って来ているのです(ドヤァ)

f:id:yatablog:20200809111916j:plain

もうちょい

f:id:yatablog:20200809111955j:plain

さて、もうトンネルは目の前なのですが実は駐車場があるんですな、でもこの駐車場はほとんどマークが消えてますが障害者の方たちの為の駐車場なのでなるべく健常者の方はここに駐車しないようにしましょう(そのせいか検索してもここの駐車場は出て来ないよ)

f:id:yatablog:20200809112311j:plain

立体模型みたいなのがあった、とまぁそれはさておき「明治のトンネル」をご覧いただきましょう!こちらだッ‼

f:id:yatablog:20200809112512j:plain

おぉ~!イイ感じです!トンネルの中から涼しい風がめっちゃ吹いてきますね、いざ潜入ぅ!

f:id:yatablog:20200809112708j:plain

地面はしっかり舗装されているし照明も明るいのでとても歩きやすいですね、どっかのトンネルとは大違いです(笑)

 

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20200809112935j:plain

汗が一気に引きました

f:id:yatablog:20200809113051j:plain

反対側に出ました、この先に公園と資料館?があるらしいのですがめっちゃ暑いし無理は禁物なので引き返しましょう

f:id:yatablog:20200809113234j:plain

さて、いかがでしたでしょうか?僕はクソ暑かったでs・・・町並みを含めて楽しめました(笑)

f:id:yatablog:20200809113430j:plain

ここは前々から行きたかった所の1つなんですが今回は新型コロナウイルスの影響で人の多い所にはあまり出かけられないのでここが丁度いいかなと思い来てみました

f:id:yatablog:20200809113725j:plain

もし良かったら皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?もちろん水分補給はしっかりね

今日はこの辺で