やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

またもやお知らせ

f:id:yatablog:20200915184400j:plain

前回の続報?みたいな感じです

 

f:id:yatablog:20200920172600j:plain

皆さんこんにちは、やたです。

少し前に「とある事情」でブログの更新が止まるかも・・・というお話しをしたんですが・・・

 

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20200920172910j:plain

もう終わったので大丈夫です‼

読者「⁉」

f:id:yatablog:20200920173025j:plain

まぁ正確には「ひと段落着いた」という表現が正しいですね、そんで僕が「何をしていたか?」皆さん気になりますよね?

読者「えっ⁉別にどうでもいい・・・」

やた「⁉Σ(゚Д゚)」

f:id:yatablog:20200920173408j:plain

実はYouTubeに動画投稿しようと準備をしていたんですなッ‼

f:id:yatablog:20200920173645j:plain

動画作りのノウハウなどを色々と勉強したり必要機材を揃えたりとそちらに時間がかかりそうなので「もしかしたらブログの更新が止まるかも?」と思ったので先にお知らせをしとこうかと思ったんですよね

でも一通りの最低限の知識や機材は揃ったので時間に余裕が出来たのでブログ再開なのです

f:id:yatablog:20200920172910j:plain

あっそうそう!別にYouTubeやるからといってブログを止めることはありませんよ!

あくまでブログとYouTubeの二足の草鞋でやるつもりです!ただYouTubeの方に関しては確実に始めるわけでもないし今すぐに始めるわけでもないです、これには色々と理由があります(後で話します)

・・・さてここからなのですがYouTubeを始めようと思った理由などを話したいのですがぶっちゃけこっから下は読まなくても良いです(笑)

だいぶ話が長くなるし伝えたい事は先に伝えたのでブラウザバックでOKですよ~

f:id:yatablog:20200920175110j:plain

まぁまずは何で「YouTubeを始めよう」なのかと言いますとこれは最近思った事では無くて29歳の時から思ってたんですな(僕は今年で34歳です)

29歳の時に「ある事」を決意したんですな

30歳になったら色んなことに挑戦しよう‼

今まで興味があったことや好きだけど中々始められなかった事を思い切ってやろうと思ったんです、なので30歳になった時点で今まで考えてたことを実行に移したんですな、それがコレです!

①坊主にする

②髭を生やす

③ハンチング帽を被る

④キャンピングカーを買う

⑤ブログを始める

・・・改めて見ると①~③は「なんじゃこりゃ」と思いますね(笑)

①~③はセットみたいなもんですが①は我が家の家系はハゲばっかなので僕も将来禿るのかと思いだったら今のうちに坊主にして慣れとこうと思ったんですよ(笑)

まぁ①は「お金の節約」ってとこが実は1番の理由なんですけどね!(バリカンでバ~ッと自分で刈ればお金の節約になるし)そうすれば「散髪代」を他に回せるんで

②は単純に髭が似合うイケてるオッサンを目指してるからです(笑)

③は個人的にカッコイイ帽子のイメージって「ハンチング帽」なんですよね、そんでハンチング帽を被ってるオッサンって髭を生やしてるイメージがあったのでハンチング帽+髭なのです(笑)

・・・けど最近の悩み事は実年齢よりも若く見られるんですよ!しかもヘタすると10歳近く若く見られる!ん~嬉しいっちゃ嬉しいけど僕は例えるならば日本のゲームの「メタルギアソリッド」のビッグボスを目指してるんですけど・・・

読者「ハードル高ぇなオイ‼」

④は子供の時から「秘密基地」みたいな感じが好きだったんですがとても買えるような値段ではなかったんですね、でも「軽キャンピングカー」というものが沢山出て来て僕でもギリギリ手が届くようになったので意を決して買ったのです‼

⑤は最初はブログにするかYouTubeにするか悩んだんですが個人的にはブログの方が始めやすかったので「まずはブログから」と始めました

f:id:yatablog:20200920173645j:plain

んで当時の僕は「まぁYouTubeは後からでも始められるか」と思い後回しにしてたんですね・・・

そしたら4年が過ぎようとしてたんですよ(驚愕)

それに気付いた時僕は思ったんですよ「これはいつかやるって言っていつまで経っても始めないやつや‼」

なのでまだ踏ん切り着いていないですが自分の逃げ道を無くすためにYouTube用のパソコンやらGoProを購入したんですよ

ただ実際に撮影&編集をやってみたんですが・・・

f:id:yatablog:20200920183322j:plain

めっちゃ難しいですやん‼

いや何となく「大変」という事は分かってはいたのですがここまで大変とは(笑)

「動画をどう見せたいか?」はある程度自分の頭の中では出来上がってたのですがいざそれを形にしようとしても「あれ?何か思ってたのと違う」の連発で・・・

しかも動画の完成形ばかりイメージしてて「どう撮影するか?」を全く考えてなかったんですな(笑)「こうゆうシーンを入れる為にはこのシーンをこうゆうアングルで事前に撮影」とかその時に考えて撮れなくて・・・

ブログだと「おっ!この景色いいね!(パシャ)」で後はそれをブログに上げるだけなんですが映像だとちゃんとそれぞれの影像を繋げて見やすい様に構成を考えなくてはいけなくて・・・ムズイィィ!

f:id:yatablog:20200920184337j:plain

なので今は最低限の編集知識までは学べたのですが動画編集方法+動画の撮影方法を根本的に見直す必要があるんですな

これにかなり時間がかかりそうで・・・なのでさっきも言った「YouTubeの方に関しては確実に始めるわけでもないし今すぐに始めるわけでもないです」これの意味はもし仮に自分の目指す「動画」を作れなければYouTubeはやらないです!

自分が納得できてない物を人に見せたくないのですよ、せっかく僕の動画を見に来てくれた人に対して中途半端な物は見せたくないし・・・

ま!僕の編集技術が他のYouTuberと同じレベルになるかは分かりませんけどね(`・ω・´)

まぁいいんすよ、これも「挑戦」なのです!ダメならダメでも良いんですよ、それはそれで笑い話くらいにはなるので(笑)

f:id:yatablog:20200920172910j:plain

そうそう、僕自身が納得のいく動画を作れるようになったら当然YouTubeに投稿を始めますが「やた日記」を見ている皆さんは・・・

YouTubeは見ないでください(笑)

これにはちゃんとした理由がございまして・・・ブログは「旅行記」を始めいくつかの企画をやってますがYouTubeは「やたキャン」のみで投稿します!

例えば「食レポ記事」は食べ物紹介がメインなのでYouTubeには上げないです、食レポは映像よりも画像の方がいかなって(僕の食べてる映像とか咀嚼音なんて視聴者も見たくないだろうし)

なのでブログを見てくれてる人が仮にYouTubeの方に行っても似たような事しかやってないので多分観ても面白くないですよ(笑)

とは言っても同じ「やたキャン」でもブログには載せてYouTubeの方では紹介しないとかもしくはその逆とかはやりますけどね

f:id:yatablog:20200920173408j:plain

さて、段々と話が長くなってまとまりが無くなりそうなのでここら辺にしときましょう(本音はお腹が空いたからです)

まぁ僕なりに頑張ってみますのでどうか皆さん・・・期待しないでぇ!

今日はこの辺で