やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~車外アレンジ編①~

コレは・・・良いかも!

過去に「フィールドライフ「バロッコ」約2年乗ってみて」の記事を掲載したんですが「背もたれ」以外にも不満点があったのでそれの紹介&改善策を紹介します!

 

yatablog.hatenablog.com

それがこの「ベンチレーター(換気扇)」なんですよ

これの何が不満なのかと言いいますと・・・

夜間、ベンチレーターを通して内部が丸見えなんですよ(笑)

一応夜間の状態で撮影してみたんですが・・・う~む・・・やはり写真じゃイマイチ伝わらないなぁ・・・

肉眼で見ると結構しっかり内部が見えるんですよ(笑)

流石にそれだとプライバシー的なものが確保できないのでそれの改善をしていきます!

そして長期に渡る検証の結果(10分くらい)・・・遂にめちゃくちゃイイ感じのアイデアが閃いたぜッ‼しかも超安上がり!

要はここの開口部分をもっと狭くすればいいんですよ(あくまでちゃんと吸気・排気が出来る事が前提として)

そこで使うのが・・・こちらだッ‼

洗濯バサミ1個、コレのみでございます!

この洗濯バサミをベンチレーターのアーム(?)部分の根元に付けます(たぶん重要)

なんでアームの先じゃないのかというとこの状態で蓋を下ろすんですがそうすると蓋の重みでアームが後ろのフィルター(網)に当たるんですよ、アームの根元なら問題ありません

蓋を下げるとこんな感じ・・・おぉ~!イイ感じ!これなら内部もかなり見づらいですよ!

試しにベンチレーターを回しましたがちゃんと排気・吸気もします!

コレが夜間の状態です

実はもう一つ狙いがありまして、道の駅での車中泊だと隣りに他の車が駐車する可能性があります、その際に車・・では無くて車輌の間を人が通った場合にその人が気づかずに衝突する危険性がある・・・かも知れない(今のところは無いです)

なので今回のはそれも含めての対処だったんですよ

後はまた実証実験・・・もとい車中泊をしてみてどうか・・・って所ですかね

今日はこの辺で