やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

温泉むすめの旅~静岡県編⑱~

最後の姿をこの目で

前回も言いましたが改めて説明します!

こちらの東海大学海洋科学博物館は2023年3月末をもって閉館しました

ただですね、3月末で閉館になりますがそれ以降まったく見れない・・・という訳ではありません!

敷地には「東海大学海洋科学博物館」と「東海大学自然史博物館」の2つがあるんですが残念ながら東海大学自然史博物館」は完全閉館になりますが「東海大学海洋科学博物館」の方は1階部分のみを完全予約制ですが見ることが可能です!しかも無料です!

かなり見学出来る部分は制限されますが見ることは可能ですよ

ちなみに僕が訪れたのは2023年3月21日なので結構閉館間際です

むっ!貼り紙を発見ッ‼まぁ詳しい内容は公式ホームページをご覧ください。

以前にもこちらには訪れてブログ内で紹介してますが今一度ガッツリ紹介したいと思います!

なので東海大学海洋科学博物館東海大学自然史博物館の紹介だけでかなりのパート数を使うことになるのでご了承ください!

具体的に言うとパート⑱~㉔がそうです・・・長いな(笑)

僕のブログを見て「あ~懐かしい!」って思ってもらえるようにしたいんですよ

それではいきますか

極力写真には写らない様にしてますが実は結構な人が来館してます

開館前の入り口ではそれなりの列が出来てましたよ

やはり皆さんも最後の姿を見ておこうと思ったんですかね?

まぁ僕もその一人なんですけどね

それに今にして思えば僕がやたキャンで水族館を巡るキッカケになったのは東海大学海洋科学博物館ですな

元々僕は水族館は好きですがやたキャンで巡るっていうキッカケになったのは間違いなくココの影響ですね(笑)

つーかいまふと思ったんですが東海大学海洋科学博物館は1970年に開業したんですがその割には施設が結構綺麗なんですよね

これは東海大学海洋科学博物館のスタッフさんの日々の手入れの賜物なのではないでしょうか!

癒される

長~い

岩の隙間から

しゃがまないと厳しい

しかしここが完全に・・・ではありませんが閉館してしまうと静岡県の中部の水族館が無くなってしまうんですよ、コレは由々しき事態ですよ!

まぁちなみに静岡県西部は「浜名湖体験学習施設ウォット」があるんですが・・・僕は好きですが他県からそれ目的で来るとなるとガッカリしてしまうかも・・・もう一度言いますが僕は「ウォット」好きですよッ‼

以前に「水族館を巡る旅」にて紹介してますのでよろしかったらこちらをご覧ください

↓↓↓↓

 

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

 

ていうか海に面しているのに東部に水族館が密集し過ぎじゃない?

もっとまんべんなくあっても良いような・・・

まぁ西部の人は西に1時間ほどで愛知県の「竹島水族館」があるし、それにちょっと遠くなるけど「名古屋港水族館」もあるしなぁ・・・

あっ!もう尺が無い!

今日はこの辺で、次回に続くよ