やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

明治時代と小さな世界旅①

f:id:yatablog:20220321164057j:plain

実はコレが今年初のやたキャンなのです

f:id:yatablog:20220321164255j:plain

今回は岐阜県に行って来ました!

でも実は出発の直前までどっちに行こうか悩んでたんですよ

一つは今回行って来た岐阜県なんですが直前まで静岡県の沼津・島田に行こうかずーっと悩んでました(笑)

f:id:yatablog:20220321164830j:plain

理由はなんですよ、天気予報でずーっと岐阜県が天気良く無くて・・・なので辛うじて天気が良さそうな沼津・島田方面に行こうとしてたら土壇場で天気が良くなったので岐阜県にしました!

f:id:yatablog:20220321165148j:plain

そして今年初のやたキャンなのでいつもよりわくわくすっぞ!

さっそく仕事終わりに支度して出発じゃい!

f:id:yatablog:20220321165349j:plain

という訳で愛知県にある道の駅「藤川宿」に到着・・・だ、大丈夫だ問題ない(震え声)

夜中の内に雨あがるからッ‼

f:id:yatablog:20220321165616j:plain

まぁとりあえず寝ますか、ところで皆さん!見てください!今回はちゃんと電気毛布を持ってきましたよ(ドヤァ)

※やたは8割の確率で電気毛布を忘れます

f:id:yatablog:20220321165900j:plain

( ˘ω˘)スヤァ

f:id:yatablog:20220321170007j:plain

おはようございます!

さっそく朝ご飯の支度しようと思うんですが今回はいつも以上に手を抜きます(節約も兼ねてます)

f:id:yatablog:20220321170149j:plain

それが・・・こちらだッ‼「ごろっとグラノーラ まるごと大豆」

これは僕が普段から主に朝ご飯として食べてるんですがこれなら車内でもサクッとたべれるので良いのでは?と思ったので今回はコレが僕のベースの食料になります

(ちなみに厳密には普段は時には朝ご飯として、時にはお昼ご飯として、時には晩ご飯として、時にはおやつとして食べてます)

読者「どんだけ食べるんだよ」

f:id:yatablog:20220321170903j:plain

あとコレ、「キーマカレーメシ」

読者「見たら分かるッ‼車内に匂いが付くヤツやんッ‼」

f:id:yatablog:20220321171130j:plain

頂きま~す

モグモグ・・・グラノーラ美味いッ‼

f:id:yatablog:20220321171253j:plain

良し!天気も良好!

f:id:yatablog:20220321171427j:plain

では出発しよう!ぶぅ~ん

f:id:yatablog:20220321171624j:plain

という訳で到着したんですがここはですね・・・

f:id:yatablog:20220321171746j:plain

岐阜県犬山市にある博物館明治村でございます!

前回のやたキャンの「愛知岐阜の水族館旅」の時はあくまでも水族館がメインだったので日程的に来れなかったんですよ、なので今回は満喫しちゃうゾ!

f:id:yatablog:20220321172309j:plain

お?何々?「江戸川乱歩の不完全な事件帳」とな?

多くの人がこれ目当てで来てたらしくみんなチャレンジしてますね、まぁ僕は純粋に明治村を堪能しますか!

f:id:yatablog:20220321172644j:plain

むむっ!SLの転車台ですな!

あ、そうそう今回僕は正門からでは無くて明治村の一番北側から入ったんですよ

理由はそこが「第一駐車場」ってグーグルマップで出たのでそこを目的地に設定してしまってたんですな(笑)

まぁどっちみち正門に行くので問題無しなのです

f:id:yatablog:20220321173103j:plain

ちなみにあのSLに乗れば正門まで行けますが一つ一つ見て回りたいので歩きで行きます

読者①「SLに乗って正門から歩きで戻ってくれば?」

読者②「ホントは所は?」

やた「お金が無いッ‼」

f:id:yatablog:20220321173542j:plain

帝国ホテルのスープだと⁉

うーむ・・・買ってもいいんですがまだやたキャンも序盤の序盤なのでやめとくか

f:id:yatablog:20220321173740j:plain

でも一応何かしら後で買いますよ

f:id:yatablog:20220321173841j:plain

ここでの滞在時間はたっぷり取ってますが全部見てたら時間なんてあっという間だぜ

f:id:yatablog:20220321173956j:plain

おぉ~!

f:id:yatablog:20220321174115j:plain

ほほう!

f:id:yatablog:20220321174212j:plain

大半の人が素通りしてしてしまいますが僕はこうゆうの立ち止まって見ちゃうんですよ(笑)

f:id:yatablog:20220321174412j:plain

さて、ここからが本格的に明治村の散策になりますがもうだいぶ尺が長くなったのでここらにしますか

今日はこの辺で、次回に続くよ