やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

ハンバーガー王選手権・前編

満を持しての大型企画ぅ!

という訳でさっそく今回の企画「ハンバーガー王選手権」についての概要を説明したいと思います!

え~まずはお店の選考基準などなんですが以下の通りです!

①グーグルマップで「ファーストフード店」と検索して出てきたお店が対象

②そのお店の一番安価もしくはそのお店の看板(定番)のハンバーガ

そして採点基準なんですが以下の通りです!

○味

○食べ応え

○価格

以上の3項目を各100点満点で採点したいと思います!なので最高300点になりますね

ただし!「価格」に関しては「味」と「食べ応え」を考慮した上での採点にしたいと思います。価格だけだと「安ければ良い」・・・は違う気がするので・・・

今回は前編・後編で合計7店舗のお店を紹介致します!それに加えて番外編が2店舗ありますよ~

あともう一つお知らせがありまして、この企画は202211.15~2022.12.25の期間にやりました。最近の物価高によって価格が上昇しているのでこの記事を掲載してる時点で価格が変わっている可能性がありますのであしからず

という訳で全国の皆さん!ハンバーガー王選手権のトップバッターを飾る「ファーストフード店のハンバーガー」と言えばやはりあそこなのではないでしょうか?

皆さんはお分かりですよね?

読者「・・?あ~・・マクドn・・・」

そう!「ぽたじゅう」ですよねッ‼」

読者「⁉」

ここを紹介するからには当然「ぽたじゅうバーガー」・・・と言いたい所なんですが以前にそちらは紹介してまして・・・なので今回はより安価な「ハンバーガー」にしたいと思います!

ちなみに「ぽたじゅうバーガー」が気になる方はこちらをどうぞ!

yatablog.hatenablog.com

むむっ!意外に重量感がありますね・・・

お味の方なんですが・・・美味しいです!

甘めの照り焼きソースにパティ・レタスとシンプルな構成ですがパティに厚みがあって見た目以上のボリュームがありますね!それにレタスが割と入っているのが良いですね!

パンズもちゃんと焼き目が付いているのがまたgood!

○商品名「ハンバーガー」

○味90点

○食べ応え88点

○価格200円(100点)

合計得点278点

今回の「ハンバーガー王選手権」とは関係ないんですが実はもう一品購入していたのでおまけで紹介したいと思います!その名も「たこオーレ」

それではオープンッ‼

端的に言えば「たこ焼きにエビチリをかけた商品」です

お味の方なんですが・・・美味しいです!

辛さはかなり抑え目でお子さんでも食べやすい辛さですね!ちゃんと海老も入ってます、これも何気に美味しんですよね(笑)

さてお次なんですが今から紹介するお店はぽたじゅうと双璧を成すお店と言っても過言ではありません!(やたが勝手にそう思ってるだけです)

それが・・・こちらだッ‼

静岡県磐田市にある「おやつ専科 カンサス」

僕自身カンサスに来るのはかなり久し振りで最後に来たのが・・・多分小学校5年生くらいかなぁ・・・なので25?26年振りくらいなんですよ、でもこちらのお店もぽたじゅうに負けず劣らず人気のお店ですよ

メニューにチラホラ「遠州焼き」が見えますが当ブログで別のお店の遠州焼きを紹介してますので良かったらこちらをどうぞ

yatablog.hatenablog.com

流石に寒いのでソフトクリームは食べませんよ(笑)

多分小学生の時も食べなかったので何気に今回が初めてかも(笑)

お味の方なんですが・・・美味しいです!

パティ・レタス・玉ねぎのみじん切り・ケチャップ・マスタードが確認出来ますね

全体的にシンプルな味付けなんですがパティがひと味違いますね!今回番外編を含めて9店舗回ったんですがその中でも1.2を争う位に「パティが柔らかい」んですよ!

それに何と言ったらいいか・・・大袈裟に聞こえるかもですが「洋食屋さんのハンバーグ」みたいなんですよ、そのくらいパティが他とはひと味違うというか美味しいんですよ!

ただこれは好みに寄るんですがパティが割と「素材を生かした味わい」なので塩気が物足りないという人がいるかもしれません、僕は非常に良いと思いました!

○商品名「ハンバーガー」

○味90点

○食べ応え88点

○価格240円(100点)

合計得点278点

・・・あっ、いまブログを編集してて気付いたんですがぽたじゅうとカンサスの得点が一緒ですな(笑)

コレはマジで偶然です!僕自身もビックリです(笑)

さて、お次は僕の近所ではほとんど見かけなくなってしまったお店です

それが・・・こちらだッ‼

ロッテリア

僕の近所だともう浜松市の2店舗くらいしか無いんですよね

今回購入したのがこちらの「てりやきバーガー」

ホントは一番安価な「ハンバーガー」でも良かったんですが公式ホームページに「1987年から続くオリジナル特製てりやきソースの人気商品」と書いてあったので一応今回の企画の趣旨に沿うのでこちらをチョイスしました

お味の方なんですが・・・まぁまぁ美味しいです

てりやきソース・パティ・レタス・マヨネーズですかね?

てりやきソースがたっぷり入ってますが甘めなので良いですね、でもパンズが結構しっかり焼いてあるのでやや固めですね、あとボリュームも物足りないと感じましたし個人的には価格が高いなと感じました

○商品名「てりやきバーガー」

○味80点

○食べ応え55点

○価格354円(70点)

合計得点205点

4つ目に紹介するのは恐らくほとんどの人が一度は訪れた事がある「マクドナルド」

こちらを紹介していくぅ!

お味の方なんですが・・・まぁ美味しいです

パティ・みじん切り玉ねぎ・ピクルス・ケチャップが入っていますね

シンプルな味わいゆえに可もなく不可もなくといった感じかな?まさに「THEジャンクフード」みたいな感じです

パンズはロッテリアと比べると柔らかいですがパティは固めでややパサパサしてますね

ピクルスの酸味が良いアクセントになってます。価格も安く子供も手が出しやすいですがその反面ボリューム不足も否めないですな

○商品名「ハンバーガー」

○味67点

○食べ応え48点

○価格150円(95点)

合計得点210点

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

とまぁ前編の紹介は以上になります、なるべく記事が長くならない様にしたつもりですがまぁまぁ長くなってしまって申し訳ない(笑)

さて、今回紹介したお店は当然点数にバラつきがありますが「点数が高いから良い、低いから悪い」という訳ではありません。

例えば今回の点数の基準にありませんが「手軽に買える」で見るとぽたじゅうは基本的に静岡県くらいしか無いのでその面で見たらマクドナルドの方が圧倒的に良いですし価格も今回紹介した中ではダントツで安い・・・見る人・基準によって評価は変わるのであくまで僕の意見は「参考程度」って事でお願いします(笑)

次回は残りの3店舗を紹介します、まぁどれも皆さんが知ってるお店なんですが後編もお楽しみください(笑)

今日はこの辺で、次回に続くよ