やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

ハンバーガー王選手権・後編

後編は3店舗紹介&結果発表ですよ!

今回が「ハンバーガー王選手権」の後編になる訳ですが概要が気になる方は前編をご覧下さい

それでは後編のトップバッターは・・・こちらだッ‼

バーガーキング

実は僕今回が初のバーガーキングなんですよ、わくわくすっぞ!

お味の方なんですが・・・めっちゃ美味しいです!

中身はなんですがパティ・レタス・玉ねぎ・トマト・ピクルス・マヨネーズ・バーベキューソースとなっていますね

というかまず初めに驚いたのがデカい‼写真じゃ伝わらないですが結構デカいんですよ!

僕が頼んだのは「ワッパー」という商品なんですが公式ホームページを見たところワッパーとは「とてつもなく大きい」という意味なんだとか。一般的なハンバーガーの約1.4倍の大きさなんだって!

それにパティなんですがお肉感がすごいあって旨味もしっかりあるんですよ!それでいて脂っこく無いんですな!しかも香ばしい!

どうやら「焼き方」にこだわりがあるらしく鉄板では無くて「ブロイラー」と呼ばれる機械で直火でじっくり焼いているんだと!なので余分な脂を落としてお肉の旨みを閉じ込めてるみたいです!納得ですわ!

少しマイナスな面で言えばソースが多めだったので若干しょっぱい気もしますがそれでも最後まで美味しく頂けました!

あと価格はやや高いですが味・食べ応えは申し分ないのでコレ一つでお腹が満たされるから結果的にはコスパは良いかも?

○商品名「ワッパー」

○味95点

○食べ応え100点

○価格570円(87点)

合計得点282点

お次は少し前に名前が変わって「サンド」から「バーガー」になったらしいよ

それが・・・こちらだッ‼

「ケンタッキー・フライド・チキン」

こちらを頂いてくぅ!

お味の方なんですが・・・まぁまぁ美味しいです

さっきちょろっと言いましたが以前は「チキンフィレサンド」だったんだけど「チキンフィレバーガー」に改名したんだって

中身はチキン・レタス・マヨネーズですね

・・・ふむ、なんかマヨネーズが独特ですな、何というかまろやかというか角が取れているというか・・・むむっ!なるほど、いま公式ホームページを調べたんですがどうやらマヨネーズに「オリーブオイル」を入れているみたいですね、ちなみにちゃんと美味しいですよ(笑)

レタスが多めに入っているのはいいですが出来ればトマトも欲しいですな、理由なんですがチキンが結構しょっぱいんですよ。今回番外編を含めて9店舗のハンバーガーを食べましたがこちらの「チキンフィレバーガー」が一番しょっぱいですね

あと一応公式ホームページには「オリジナルチキンと同様に11種のハーブとスパイスを使用」と書いてありますがハーブの香りというか風味は個人的には全然しなかったですね。

○商品名「チキンフィレバーガー」

○味77点

○食べ応え70点

○価格390円(87点)

合計得点234点

最後に紹介するのは恐らく僕が一番食べてるハンバーガーです(笑)

モスバーガー

先に言っちゃいます・・・美味いッ‼

お店の名前でもある「モスバーガー」・・・頂きます!

お味の方なんですが・・・美味しいです!

中身はパティ・厚切りトマト・マヨネーズ・マスタード・特製ソースの構成

やはり何と言っても特製ソースが美味しいね!ソースの中にあるみじん切りの玉ねぎのシャキシャキ感も良いですね!厚切りトマトも嬉しいです(笑)

ちなみに皆さんモスバーガーの「モス」って意味知ってますか?

MOUNTAIN(山)、OCEAN(海)、SUN(太陽)の頭文字を取って「モスバーガー」なんだってさ。待ち時間に何となく店内の壁をボーっと見てたら書いてあった(笑)

○商品名「モスバーガー

○味100点

○食べ応え88点

○価格410円(92点)

合計得点280点

はい、という訳で前編・後編合わせて7店舗紹介した訳なので結果発表と参りましょうか!

それが・・・こちらだッ‼

1位バーガーキング「ワッパー」(282点)

2位モスバーガーモスバーガー」(280点)

3位カンサス「ハンバーガー」(278点)

4位ぽたじゅう「ハンバーガー」(278点)

5位ケンタッキー「チキンフィレバーガー」(234点)

6位マクドナルド「ハンバーガー」(210点)

7位ロッテリア「てりやきバーガー」(205点)

という結果になりました!

1位のバーガーキングは味はもちろんなんですがコレ一つでお腹がいっぱいになるので結果的にコスパが良いですねその差でバーガーキングが1位になりました!

そして3位と4位なんですが同点だったんですがカンサスを3位とさせていただきました。ぽたじゅうも負けず劣らずで同率3位にしようかと思ったんですがカンサスのパティがやはりひと味違うという事でカンサスを3位にしました

ホントに食べた瞬間に他のハンバーガーとパティの違いが一目瞭然で前編でも言いましたが「洋食屋さんのハンバーグ」みたいだったんですよ(笑)

5位のケンタッキーは味・食べ応え・価格は全体的に良かったですが如何せん「しょっぱい」ってのがネックでしたね、もっと塩分控えめで尚且つちゃんとハーブの風味もしたらTOP3に入ってもおかしくはなかったです

6位と7位なんですが決して美味しくないという訳ではありませんマクドナルドはこのご時世に150円という低価格で販売してるのは凄いことですしロッテリアのてりやきソースも甘めにしてありちゃんと計算して作ったんだなという開発に携わった人たちの努力が感じれました、そうでなければこんなに長年愛されないですからね!

今回の企画なんですがやってて僕自身結構楽しかったです(笑)

例えばモスバーガーは僕が人生で一番食べているハンバーガーですがこんなに真剣に味わった事がなかったし他のハンバーガーと食べ比べなんてしなかったからです

おかげで今まで知らなかったことに気づけたしいい経験になりました(笑)

皆さんはいかがでしたでしょうか?楽しんでいただけたら幸いです。

さて、次回なんですが「ハンバーガー王選手権」の番外編をやります、なんで番外編なのかと言いますとグーグルマップで「ファーストフード店」で出なかったんですよね、ちなみに番外編で紹介するハンバーガーは2つなんですがどちらも僕は今回が初めてになります、さて何でしょうか?

今日はこの辺で