やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~実験編⑩「続・湿気対策」~

そっちの使い方は頭に無かった(笑)

皆さん!明けましておめでとうございます!

本年も「やた日記」をよろしくお願いいたします!

さっそく本題なのですが以前に「キャンピングカー計画~実験編⑧「湿気対策」~」というのをやったんですよ

 

yatablog.hatenablog.com

この時は夏の車中泊を少しでも快適に過ごせるように・・・という実験だったんですがこないだふと思ったんですよ・・・

冬は冬で湿度で結露するじゃん‼

これがまぁ朝起きるとフロントガラスの内側が結露でびちょびちょなんですな、なのでエンジン掛けて暖房を付けて最大風量で今まで乾かしてたんですが「除湿機で何とかなるんじゃ?」って思ったんですよ

思い立ったが吉日という事でさっそく実験に行くぜ!

ぶぅ~ん

毎度おなじみ実験と言ったらここ「道の駅 風のマルシェ御前崎

あっ!ちなみにこの実験は2023年11月25~26日に実施しております、それに今年は暖冬なのであくまで参考程度の実験って事でお願いします(笑)

そしていつもの定位置(笑)

まずは準備ですな

これこれ、久し振りの出番です

実は今までの夏の車中泊なんですがこの除湿機は使ってません!理由は標高の高い場所で車中泊するのであんまり湿度が気にならないんですよ

もちろん湿度は高いんですがそれ以上に涼しい(下手したら寒い)のであんまり湿気が気にならないんですな(笑)

検証方法は至ってシンプルです、除湿機をあんな感じで肘掛けの上に設置して・・・

こんな感じで今までみたくタオルケットで運転席とシェル(僕のいる側)を分断します

以前にも言ったと思うんですがこのタオルケットを今までやっていた理由は2つあって

①運転席からの冷気をなるべく遮断

②フロントガラスの結露対策

まぁタオルケットやってても結露する時はするししない時はしないんですよね(笑)

そんで温度と湿度の計測もします!まぁ大体19:00スタートって事で

右側が運転席

左側がシェル(僕がいま居る場所)

右と左で数値が違いますがシェル側は左の方を基準にします、なので現在は

温度20.4度

湿度49%

となります

んで今からは普通に過ごします、という訳で晩ご飯だッ‼

頂きま~す

・・・むむっ!左のお皿にあるのはキャベツの千切りと蒸し鶏のサラダなんですが寒いのでホットサンドメーカーで温めて食べてるんですが何か・・・お好み焼きの味がする(笑)

それにオクラの味噌汁・・・どちらも湯気が結構出てますよ!

そしておにぎりも温めて食べます!モグモグ・・・美味いッ‼

開始から大体1時間45分くらいが経過しました、ここらで一度見て見ますか

まずはシェル側なんですが

シェル側

温度22.3度

湿度62%

開始当初と比べたら湿度がそこそこ上がってきたかな?

ちなみに外気温は13度なのでシェルと外気温は約10度違いますね

あと外の湿度は68%らしいです、あんまり変わらない?

それでは運転席側の温度・湿度を見て見ましょうか・・・素早くやらないとコッチに持って来てモタモタしてると数値が変わるのでイメージトレーニングをしてから・・・・・・今だッ‼(; ・`д・´)

運転席側

温度21.6度

湿度49%

意外や意外!スタート時とほぼほぼ変わっていませんね!除湿機がちゃんと仕事してる・・・から?

温度は運転席側とシェル側で差は無いですな

とまぁここまでは前座なのですよ問題は明日!結局のところ「結露してるか?してないか?」なのです(笑)

という事でおやすみなさ~い

( ˘ω˘)スヤァ

おはようございます!

ファミリーマートのタマゴロールは美味いッ‼

現在時刻は朝の7時過ぎです、除湿機を稼働してから約12時間が経過しています

さっそくまずはシェル側の結果を見て見ましょうか

それが・・・こちらだッ‼

シェル側

温度14.7度

湿度75%

ちなみに外気温は

温度12度

湿度79%

・・・ふむ、そこまでの差は無い感じ?これはこれで逆に数値だけ見たら断熱材の意味が無いような気もするけど2.7度もシェル側が暖かいのでまぁ・・・良いのか?

そして運転席側の結果は・・・こちらだッ‼

右側が運転席側

温度11.4度

湿度67%

・・・あ~・・・・うむ・・・リアクションしずらい数値やな(笑)

ただ温度こそ外気温とほぼ一緒ですがやはり湿度に関しては一番低いですな!

どれどれ?水は溜まってるかな?

きっかり50㏄除湿出来てますね!

そして皆さんいよいよ本題の「結局のところフロントガラスが結露してるのか?してないのか?」

それが・・・こちらだッ‼

結露してない‼

うおぉー!コレは良いんじゃない?全く結露してないですよ!

実は僕以外にも沢山の方々が車中泊しててそれとなくみんなのフロントガラスの結露具合を見たんですが他の方はやっぱり結露してますね!なのでコレは効果あり!なので無いでしょうか?

ただ問題点があります!それが「ポータブル電源を使い切ってしまう」です

実は朝のタマゴロールをホットサンドメーカーで焼いてる途中で残量が0になったんですよ(笑)

僕は極力シェル側に設置してあるサブバッテリーは冷蔵庫と照明以外に使いたくないので調理や除湿機の電力は全てポータブル電源で賄ってました(後はスマホやカメラの充電もポータブル電源でやってます)

まぁ僕のざっくり計算でも除湿機を12時間稼働してるのでそれだけでポータブル電源の容量の半分は消費してます、そんでホットサンドメーカーを何回も使ってるしケトルでお湯も沸かしてるし・・・まぁ電力を使い切るよね(笑)

・・・となると使い方である程度変わるけど1泊2日の運用かな?

インバーターから充電できますが僕は目的地周辺に着くとそこまで車を走らせないのであんまり充電出来ない気がするな~(走行充電なので)

まぁ1泊2日の運用ならば気にせず使える・・・と分かっただけでも良しとしますか!

今日はこの辺で