やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~実験編⑤~

f:id:yatablog:20201018101243j:plain

冬の車中泊対策アイテム紹介だッ‼

 

f:id:yatablog:20201018102152j:plain

こんにちは、やたです。今回は冬の車中泊を快適に過ごすアイテムを購入したのでそちらを紹介しようと思います!

f:id:yatablog:20201025113252j:plain

というもの僕のキャンピングカーにはいわゆる「FFヒーター」が付いていません、理由は購入予算をオーバーしてしまうというのと設置した後のメンテナンスなどの手間を考え付けなかったんですよ

でも以前の「年越しイベントハシゴ旅」の際に何ヵ所かで車の中で待機している時間があってその時めっちゃ寒かったんですよ、特に最後に行った「福田海岸」は朝まで海岸近くの駐車場で日の出まで待つのですが流石にあの時は寒さが身に沁みました(笑)

 

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20201025114213j:plain

まぁあの時はキャンピングカーを購入前だったんですがそれでもキャンピングカーといえどやはり冬場は寒くなるのであんまり無茶して風邪をひいてもよろしくないので僕なりに対策をしようと思いました(今は新型コロナウイルスがあるので尚更)

f:id:yatablog:20201025114658j:plain

「YUASA 洗える電気毛布(敷)」

じゃじゃーん!これなら寒さをある程度しのげるのではないのでしょうか?

ちなみに僕が購入した際の値段は税込み1980円!お安い!

f:id:yatablog:20201025115031j:plain

というわけでさっそく敷いてみますか!

f:id:yatablog:20201025115131j:plain

おぉ~!サイズ感も丁度いいですね!実はこの商品のとなりにこの電気毛布の一回り大きいヤツがあったんですがそれだとベッドのサイズより大きいので電気毛布がだぶついてしまうんですよ、なのでこちらにしました

さっそくスイッチONッ‼

f:id:yatablog:20201025115506j:plain

・・・ふむ、こちらの商品の仕様書には「定格消費電力40W」と書いてありますが実際の数値は52~54Wですね・・・

ちなみ今は温度を最大にしています

f:id:yatablog:20201025120331j:plain

試しに温度を真ん中にしても消費電力は53Wですね

一応説明書通りに最初は1時間ほど最大にしておきます、説明書には

「おやすみの30分~1時間は予熱運転をして、お布団の中を暖めてからご使用ください。※予熱運転は「強」目盛で行ってください。(「強」目盛は予熱用です)」

そうそう、温かさの方は電源を入れて5分くらいでいい感じにあったかいですね、めっちゃ熱いとかではないですね

しばらく様子を見てみましょう

f:id:yatablog:20201025121214j:plain

大体1時間後・・・

f:id:yatablog:20201025121316j:plain

うっかり寝てしまった(笑)

起きたら丁度1時間位だったんですが・・・6W⁉

なんかめっちゃ低電力!ちなみに暖かさはポカポカであったかいです

おそらくなんですが予熱運転が終わると消費電力が下がるみたいですね、これなら全然省エネなのではないでしょうか?

ただ僕はこの時点で実験を終了してしまったのですがもしかしたら電気毛布が温度が下がったと感知したら消費電力が上がって加熱し始める・・・かもしれないです

f:id:yatablog:20201025121957j:plain

いずれにせよこれで冬の車中泊が以前よりグッと快適に過ごせそうです!後は実際にやたキャンしてどんな感じかな?って所ですかね

今日はこの辺で