やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

フィールドライフ「バロッコ」約2年乗ってみて・・・

f:id:yatablog:20220306180809j:plain

乗ってみた感想です

f:id:yatablog:20220306180956j:plain

2020年の1月に納車されて以降、車中旅はもちろん普段使いでも乗ってるんですが今回は実際に乗ってみての感想をぶっちゃけトークしたいと思います!

ただしッ‼あくまでも「僕の個人的な感想」なのでご了承ください(笑)

f:id:yatablog:20220306181315j:plain

まずは率直な感想としてはもうキャンピングカーって時点で最高です(笑)

ロッコのお陰で僕の行動範囲が広がったし選択肢の幅が広くなりましたね!

キャンピングカー自体はやはり購入にお金が掛かりますがその分一度の旅行の費用が大分抑える事が出来ますからね

あとこう・・・なんつーか「秘密基地」って感じでわくわくすっぞ!

f:id:yatablog:20220306182117j:plain

車内空間に関してですが一人旅をする分には十分だと思います

逆にそれ以上になるとかなり厳しいと思いますね、パンフレットやホームページには「就寝4名」って書いてありますが・・・まぁ確かに「寝るだけ」なら可能だと思います。でも実際問題として人数が増えれば増えるほど荷物も増えるんですよ

例えばバロッコのメインの収納スペースは写真に写っている座席下の収納スペースなんですがこちらも実際はそんなに広くないです

f:id:yatablog:20220306182651j:plain

まずはこちらの運転席の後ろの座席下収納スペースから見ていきましょう

f:id:yatablog:20220306182858j:plain

こちらなんですが僕の場合は調理器具やポータブル電源を電源をここにまとめて収納してます(写真右下はサブバッテリーだよ)

ご覧の通りこれだけでメインの収納スペースの内の1つはこれで埋まってしまうのですよ

f:id:yatablog:20220306183208j:plain

もう一つの収納スペースも見ていきましょう

f:id:yatablog:20220306183307j:plain

こちらなんですが一応冷蔵庫の下も空間になってるんですがそれでもあんまり広くないですね、僕の場合はここに衣類をしまうんですが冬物の服はかさばるので意外に一人旅でも2泊・3泊だとぎゅうぎゅうになります

これが例えば「就寝4名」だからといって4人旅をするってなった場合荷物が全然収納スペースに収まらないと思うんですよ

f:id:yatablog:20220306184407j:plain

ちなみに僕は収納スペースの確保の為に寝袋は助手席にボックスをベルトで固定してそこに入れてますね、一人旅ならではの収納術です(笑)

f:id:yatablog:20220306183849j:plain

あと「就寝4名」って事は当然2人はポップアップの部分に寝るんですが・・・冬は寒いよ?しかも雨の日は絶対にやめた方がいいです!

f:id:yatablog:20220306184108j:plain

耐水性はあるにはあるんですが濡らしてしまったらちゃんと乾かさないとカビが生えたりするのでお手入れが大変になっちゃいますね、なので僕はポップアップのホロの部分はかなり気を遣っています

f:id:yatablog:20220306192500j:plain

あと上部の収納スペースも3つありますが1つ1つが小さいので僕は増設してますね、さっきからチラチラ写っている黒いのがそうです。

アレは本来「運転席と助手席の間にある肘掛けに引っ掛けて使う物」なんですが偶然サイズ感が良かったのでああやって付けてます

f:id:yatablog:20220306192908j:plain

ここには化粧品や歯ブラシなどの小物やウエットティッシュなどの「使用頻度が高い物」を入れてます

f:id:yatablog:20220306193113j:plain

後は助手席の後ろにこんなのを付けてますね。

コレなんですが結構探し回ったんですよ、理由は「ヘッドレスト一体型に対応する物が売ってないから」です

なので僕が使ってるのは本来はヘッドレストを外してそこにベルトを通して使うヤツなんですが・・・意外にイケた(笑)

とまぁこんな感じで収納を増やしながら使ってます

f:id:yatablog:20220306182117j:plainただ一人旅においても個人的な不満点がありまして

背もたれが無いのです!

ご飯を食べた後に直ぐに寝転がると胃が荒れるので暫くは起きてたいんですな、なので背中を壁に預けると窓枠などが背中に刺さって痛いんですよ(笑)

f:id:yatablog:20220227165737j:plain

なのでそれはこうゆうクッションを購入して対策してます(笑)

詳しくはこちら↓

 

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20220306180956j:plain

他に不満点は・・・無いですな(笑)

僕は購入前にかなり入念に下調べをしてから購入してるのでよくYouTubeなどで「軽キャンピングカーのここがダメ!」みたいな動画で紹介されている所は分かった上で購入しているので僕自身はそこまで気にならないですね

「背もたれ」に関しては僕が知る限りでは誰もそのことについて触れてないし僕も実際に乗ってみて初めての車中泊で気付いたんですな、僕もキャンピングカーショーに行ったり直接販売店に行ったりしましたがそれでも実際に乗ってみない事には分からない事ってあるんですな(笑)

なのでこれからキャンピングカーの購入を考えている方がいましたらよ~く考えてから決めてください!一人旅だったら充分ですよ(笑)

今日はこの辺で