やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 磐田市「伽藍堂」に行って来ました

読み方は「がらんどう」だよ

まず最初にこちらのお店に来る際のアドバイスなんですが営業時間が10:00~19:00となってますが正確には10:00頃~19:00頃です(笑)

なので開店時間に合わせても開いてなかったりします

僕も開店時間に合わせて行ったんですが実際にお店が開いたのは10:08過ぎでした(笑)

なのでそれを踏まえた上でご来店ください!

さて、僕は当然のことながらウィンナーコーヒーを飲みに来たんですがこちらのお店にウィンナーコーヒーはありません‼

読者「⁉」

まぁまずはこちらのメニューをご覧ください

これは飲み物のメニューなんですがエスプレッソの覧の下に「アレンジ承ります。ご相談ください」と書いてありますよね?

・・・ウィンナーコーヒー・・・いけんじゃね?と思ったんですよ(笑)

んで実際に伺ったら「大丈夫」とのことでしたのでさっそく注文ッ‼

ホントはメニューにある「シェカラート」もすごく飲んでみたかったんですがまずはウィンナーコーヒーにします

さて、ここで唐突なんですが僕・・・アイスコーヒーが嫌いなんですよ!

理由は二つあって一つは冷たいとコーヒーの味や香り分かりにくいんですよ、温かい方がより香りや味を感じれるんですよ

もう一つは・・・まぁこちらの理由が大きいんですが「飲んでる内に味が薄まるから」なんですよ!

僕はチビチビ飲む人なのでそうするとアイスコーヒーなので氷が溶けてどんどん味が薄まるんですな!コレが嫌なのでアイスコーヒーは飲まないんですよ(笑)

しかし!どうやら「シェカラート」は氷を入れないアイスコーヒー・・・らしんですなッ‼

つまり!味が薄まる事が無いんですよ!・・・まぁ飲んだことが無いので分かんないけどね(笑)

まぁ「シェカラート」は次回のお楽しみにしといて今回はウィンナーコーヒーを楽しみますか!ちなみにウィンナーコーヒーとクロックムッシュとレモンタルトも注文してますよ!

あとこちらのお店はお客さんの好みに合わせてくれるっぽくて、なので「酸味が無いヤツ」と頼んであります

ではではさっそく頂いてみましょうか!

お味の方なんですが・・・美味しいです!

美味いッ‼スッキリとした味わいでとても飲みやすい苦味ですね!何というか雑味が無いというか・・・コーヒーを作っているところを見てたんですがこちらのお店はサイフォン式でコーヒーを入れているんですよ、一般的にはサイフォン式で淹れたコーヒーはスッキリとした雑味が少ないコーヒーになるらしい・・・です!まぁ僕も詳しいことはよく分からないんですけど(笑)

まぁこのコーヒーはサイフォン式で淹れた・・・といだけでは無くて豆の焙煎時間や挽き方と言ったそれら全てが合わさって出来た味だと思います!要はそれだけお店のマスターの腕が良いってことですよ(笑)

また僕のリクエスト通り酸味が無いのがまた嬉しいですね!

クリームも甘さが控えめでその代わりにミルク感を感じるのがまたとても良いです!

ただ個人的に少し残念だったのがクリームが時間経過と共に溶けて無くなってしまったんですよ、コレはあくまで僕の推察ですがおそらくは「植物性クリーム」を使用していたのではないでしょうか?植物性クリームは熱に弱いので溶けてしまうんですよ

なので半分飲んだくらいでクリームが溶けてしまい後は普通のコーヒーになってしまいました、そこが少し残念ですね

ただそもそも僕がメニューに無い物頼んでるのでコレは致し方無いですね(笑)念の為に言っておきますがコーヒーはすごく美味しいですよ!

お次はクロックムッシュ

お味の方なんですが・・・美味しいです!

カリッとした食パンの間にハムと・・・ベシャメルソース・・・かな?というシンプルな構成ですがコレが美味いッ‼正直な話お代わりしようか悩んだ(笑)

そしてデザートのレモンタルト

お味の方なんですが・・・めっちゃ美味しいです!

美味いッ‼強すぎず弱すぎずの絶妙な酸味!食後のデザートにはピッタリですね!

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

次回は是非とも「シェカラート」に挑戦したいと思います(笑)

今日はこの辺で