やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

福井県の旅⑧

・・・あれ?

やってきたのは「中谷宇吉郎 雪の科学館」なんですが・・・ここ・・・石川県だった(笑)

いや~さっき気付いたんですよ、道中の看板に「ここから石川県」って書いてあって初めて「中谷宇吉郎 雪の科学館」が石川県にあると知りましたわ(笑)

なのでタイトルには「福井県の旅」ってなってますが・・・まぁ気にしないでください!

つーか「本日入館料は無料」だとッ‼どうやら僕が訪れた2023年11月3日は文化の日だったらしくこうゆう時は無料になるらしい!ありがてぇ!

さっそく入りますか

そうそう、中谷宇吉郎という人の説明しますか

中谷宇吉郎は世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出すことに成功した人なんですよ

こうゆう研究をする事によって寒さがどの様な影響を与えるか研究してた人なんですね

この方の研究は様々な人達に受け継がれて今でも研究されてるみたいです

雪の結晶の研究なんてまず着眼点が凄いな

雪の結晶のようなグラス

祝日とは言え金曜日なんですがそれなりの人はいますね、海外の方も居ました

おぉ~!こんな形になるなんて不思議だよね

なんかわくわくすっぞ!

これが人工的に作り出す装置らしいよ

展示の仕方がお洒落

もうなんか図解もお洒落に見えてくる(笑)

あ~宇宙空間って寒いんだっけ?

これがその装置だって

なんかコレと似たようなのどっかのガラスの美術館で見たような?

このレトロ感が良いのよ

ホントはもっとガッツリ紹介しても良いんですがまぁ流石に「福井県の旅」なので紹介はこのくらいで(笑)

それに中々に興味深いので気になった方は是非足を運んで見てください!

今日はこの辺で、次回に続くよ