やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

明治時代と小さな世界旅②

f:id:yatablog:20220321164057j:plain

岐阜県にある「博物館明治村」を散策中!

f:id:yatablog:20220322174744j:plain

「帝国ホテル」

わくわくすっぞ!さっそく潜入だぜ!

f:id:yatablog:20220322174923j:plain

エントランスホール

f:id:yatablog:20220322175009j:plain

僕のイメージですが帝国ホテルって日本の最高峰のホテルってイメージがあるな

f:id:yatablog:20220322175304j:plain

もう全部が撮影スポットじゃねーかァァァ(笑)

f:id:yatablog:20220322175608j:plain

今回の「明治時代と小さな世界旅」なんですがもしかしたらめちゃくちゃパート数が長くなるかもしれないです(笑)

f:id:yatablog:20220322175756j:plain

・・・え⁉「ポーツマス条約調印のテーブル」だと⁉

マジで⁉学校の授業で習ったやつ!

え~っとですねなるべく簡単に「ポーツマス条約とはなんぞや?」を説明します(興味がない方は飛ばしていいよ)

ポーツマス条約とは~

むかし日本とロシアは戦争をしていました、これを「日露戦争」といいます。

日本は終始優勢でロシア軍に勝ったんですが実際のところは戦争を継続する能力がすでに限界を超えてました、またロシアも国内情勢の不安やこれ以上の日本の強大化を恐れていました。

お互いにこれ以上の戦争継続は利点が無いので双方の歩み寄りとしてアメリカ合衆国ニューハンプシャー州にあるポーツマスという港町で条約が結ばれました、これが「ポーツマス条約」という事なんですな。

じゃあ実際にポーツマス条約でどんな約束事が決められたのかというと

①韓国の統治を日本に任せる

②日本・ロシアは満洲から手を引く(清国に返す)

満州に日本が鉄道を引くのを許可してもらう

④ロシアは日本に対して樺太での漁業権をもらう

主にこんな感じかな?以上、やた先生の授業でした~

f:id:yatablog:20220322182424j:plain

これは昔の裁判所なんだとさ

f:id:yatablog:20220322182632j:plain

珍しい漢字の名前でなんて読めば分からず固まっている裁判官の図

読者「絶対に違うからッ‼」

f:id:yatablog:20220322183815j:plain

なんかジブリ映画に出てきそう

f:id:yatablog:20220322183924j:plain

お邪魔しま~す

f:id:yatablog:20220322184002j:plain

(・_・D フムフム

f:id:yatablog:20220322184100j:plain

おぉ~!

f:id:yatablog:20220322184155j:plain

すっごいお洒落な感じ!

f:id:yatablog:20220322184347j:plain

夏場はきっと暑いだろうな~

f:id:yatablog:20220322184734j:plain

名鉄岩倉変電所」

中には特になんもなかったよ、さて4つ紹介したんですがなんとまだ10分の1も紹介してないんだから驚きだぜ(笑)

今日はこの辺で、次回に続くよ