やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

Nintendo switch 「ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家」 レビュー

f:id:yatablog:20191020162231j:plain

 良かった点

・グラフィックも良くキャラクターは勿論、背景も今作は良くなっていると思います

・今までのターン制バトルではなくアクティブタイムバトルになり僕はターン制バトルが良かったんですがいざプレイしてみたら割ととっつきやすくて戦闘がスムーズに進んだので結構良かったです

・調合の際に今作は「アイテムリビルド」というシステムがあり「1度調合したアイテムを作り直す」という事が出来ます、このシステムのおかげで狙った特性がつけやすくなっています

・割と早めに作ったアイテムなどの複製が出来るようになるのでこちらも便利

・ファストトラベルで移動も楽ちんです

・ストーリーも王道で分かりやすいです

 

悪かった点

・各キャラの戦闘中に使用できるスキルが4つは少し少ないかな?

・戦闘中に使用出来るアイテムを1人最大4つしか持ち運び出来ない(さすがに錬金術師くらいはもっと持ち運び出来てもいいのでは?)

・キャラレベルが50は低い、後でアップデートでレベルの上限などの解放が出来るみたいだけどそれは最初から導入しててほしかった(中古対策はわかるんだけどその為に本来の要素を後出しはしないでほしいなぁ)

・今作は各キャラの個別イベントが少ない気がします

・プレイ中に2度エラーによる強制終了・・・

 

総評

僕が最後にプレイしたのが「リディ&スールのアトリエ」なんですがそれと比べると今作はかなり面白かったです!というか「リディ&スールのアトリエ」が個人的にはあんまりにもゲームとしてのクオリティが悪くその後に発売された「ルルアのアトリエ」を購入していないんですよ。

しかし今作はかなり楽しめました僕が今までプレイしたアトリエシリーズで面白いと思ったのが

エスカ&ロジーのアトリエ

シャリーのアトリエ

フィリスのアトリエ

の3つなんですが今作はこの3つに匹敵する位面白かったです!

 

点数88点(100点満中)

                            クリア日2019.10.19