やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~お掃除編①~

f:id:yatablog:20181209114301j:plain

綺麗にします!

 

f:id:yatablog:20190817191717j:plain

コンニチワ!やたです。先日のやたキャン「伊豆半島をぐるっと一周旅」で気付いた問題点などを解決したいと思います

f:id:yatablog:20200224062519j:plain

それがコレです「結露」ですね

朝起きるとかなりの結露でしてこれを取り除くのに30分くらいエンジンかけて風を送って取り除いていた訳ですが・・・それだと出発に時間がかかるしアイドリング状態なので周りの人に迷惑になる恐れがあるのでこれの対策です

f:id:yatablog:20200313184255j:plain

そんで買ったのがこの「窓フクピカ ハンディワイパー」です

色々とこの手の商品があったんですがどれがいいのか良く分かんないしお財布中身が2500円しかないので安かったコレを購入しました(笑)

左の方には汚れ・油膜落としのシートが付属されているので追加で曇り止めシートも購入(これ重要)確か2つで1400円くらいでした

f:id:yatablog:20200315121259j:plain

ちなみに付属されてるワイパーがコレです・・・んでさっそく使ってみたんですがワイパー自体がしなるのでお掃除しやすいですね、掃除自体も15分位で済みました

掃除のポイントとしては2つあります、と言っても皆さん実践していることだと思うので僕がドヤ顔で言うほどのものでもないんですが1つ目は「夜間にやる」です、昼間だと拭き残しが見づらいので夜間がオススメ!

2つ目は「気温の低い時間や時期にやる」です、気温が高いと直ぐにシートの液体が蒸発してしまうのでお掃除がしづらいんですよ

ちなみに掃除の前と後のフロントガラスの状態の写真が無いのは上手く撮れなかったからです(笑)

f:id:yatablog:20200313184332j:plain

あと「窓フクピカ ハンディワイパー」と一緒に購入したのがこの「モフモフしたヤツ」です、これで隅の方や奥のホコリを取っちゃうわけですな

f:id:yatablog:20190624192241j:plain

そしてもう1つ紹介したいお掃除グッズありましてこれはキャンピングカーが納車されたら絶対に必要だと思ってたんですよそれは・・・掃除機です!

家の掃除機は大きくてキャンピングカーの中の掃除がしづらいんですよ、なのでハンディ掃除機は必須アイテムなのです‼

f:id:yatablog:20190624191228j:plain

ほんでまぁたまに家電量販店に行ってハンディ掃除機を見てたんですがそこで知ったのが稼働時間がめっちゃ短い‼例えば充電時間が4時間で稼働時間が9分とかなんですよ⁉・・・短くね?下手すると稼働時間は10分だけど充電時間が16時間とか・・・

ちなみにハンディ掃除機もコード有りとコード無しがあるんですが僕はコード無しを探してたんですね、でもあまりの稼働時間の短さに「コード有りでもいいかなぁ」と思っていたらケーズデンキでこちらの商品を発見!

f:id:yatablog:20200313183918j:plain

Shark(シャーク)・・・というメーカー?のハンディ掃除機です!

これを最初に見て驚いたのが稼働時間が12分なんですが充電時間が2.5時間なんですよ!稼働時間が長いのに充電時間が短いッ!しかも僕が購入したタイプはバッテリーが2つ付いているので最大で24分間稼働できます!24分もあればキャンピングカーの中だったら申し分ない訳です!

f:id:yatablog:20200313184126j:plain

これが実物です、この写真には写ってませんが隙間用のノズルがあと2つありますよ

f:id:yatablog:20200313193200j:plain

んで、実際に使ってみたんですが結構パワフルな吸引力でしっかりとゴミを取ってくれます。掃除機自体の重さも全然気にならないですし掃除中の「音」もわりかし静かです(家で使ってる掃除機の方がよっぽどうるさい)

ちなみにお値段は僕が見た限りだとハンディ掃除機の中では高い方だと思います、ただちょうどモデルチェンジで商品の入れ替えの時期だった&店員さんとの値引き交渉で税込みで1万8000円で購入しましたよ、僕的には満足です!(ちなみに最新のモデルは残りの電力の残量が見えやすくなっただけだって店員さんが言ってた)

f:id:yatablog:20200204185205j:plain

とまぁこれでお掃除はバッチリなわけですがあともう1つ車中泊をしてて気付いた点があるのでそちらも紹介します

f:id:yatablog:20200313192557j:plain

というわけでキャンピングカーのシェル内に来たわけですが「バロッコ」には取り外し可能な「テーブル」が標準で付いてます

f:id:yatablog:20200313192649j:plain

コレです、スライドして位置も調整出来るんですが・・・あくまで僕が車中泊をした感想なんですがぶっちゃけ要らないです(笑)

f:id:yatablog:20200313192801j:plain

その理由がコレです、この出入口の横に跳ね上げ式のテーブルがあるんですね

f:id:yatablog:20200313192820j:plain

こんな感じ

僕みたいなボッチ旅だったらここで食事などが済ませれちゃうので現在は自室のクローゼットに眠ってます(笑)

ちょい前までは運転席の後ろのスキマに置いといたんですが寝るときに足に当たって邪魔だったんです

f:id:yatablog:20200204185451j:plain

まぁまた必要になったら積み込めばいいので今は必要ないですな

今日はこの辺で