やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

明治時代と小さな世界旅⑨

f:id:yatablog:20220326134034j:plain

博物館明治村の次に向かったのは・・・

f:id:yatablog:20220327120000j:plain

という訳でやってきたのは岐阜県犬山市にある「リトルワールド」でございます

・・・ただですね・・・またもややっちまった

読者「またかよッ‼」

f:id:yatablog:20220327120240j:plain

え~まずは順を追って説明します

ここリトルワールドは博物館明治村から車から約20分くらいの所と近いんですが博物館明治村カメラのバッテリーを使い切るという誤算があったんですよね

f:id:yatablog:20220327120512j:plain

移動中にカメラの必要十分なバッテリーが貯まらなかったので14時半には到着してたんですが15時までカメラのバッテリーを充電すべく休憩も兼ねキャンピングカーで待機してたんですな

f:id:yatablog:20220327120817j:plain

しかしこちらのリトルワールドは閉園時間が僕が調べた時は16時半だったので1時間半もあれば園内を回れる予定だったんですよ

f:id:yatablog:20220327121043j:plain

んでいざチケットを買おうとしたら「16時までですがよろしいですか?」って言われたんですよ

僕の事前調べで勘違いしてたのかそれとも新型コロナウイルスの影響で短縮営業なのかは分からないですがこの時点ですっごい誤算なのですよ(笑)

f:id:yatablog:20220327121408j:plain

もうね、のんびり見てるヒマなんか無いんですわ

早歩きで園内を回って写真を撮ってましたよ(笑)

f:id:yatablog:20220327121547j:plain

しかも僕が訪れた時には「世界のおやつと麵特集」という催し物が開催されていて例えばトルコ料理の「なきむしケーキ」・「ヨーグルトマカルナ」例えばアフリカ料理の「クリクリ」・「ワニまぜそば」例えばフランス料理の「トリュフ仕立てのクロゼ」・「クレームダンジュ」などなど魅力的な食べ物が沢山あったんですが

一切食べてませんッ‼(;´д`)

読者「お前何しに行ったんだよッ‼」

f:id:yatablog:20220327122325j:plain

マジで食べたかったんですよッ‼でもね!とてもじゃなけどそんな時間無かったんですよオォォォ(叫)

f:id:yatablog:20220327122524j:plain

結果的にめちゃめちゃ早歩きで園内を回って閉園時間ギリギリだったんですよ

読者「もうそれ諦めて別の機会に行けば良かったのに」

f:id:yatablog:20220327122718j:plain

もちろんそれも考えたんですよ?でもカメラのバッテリーを充電してリトルワールドの目の前まで来て引き返したら・・・負けかなって

読者「何に対してのッ⁉」

f:id:yatablog:20220327122927j:plain

いやもうこれねリベンジしたいです!いつかもう一度ここに来たいです(笑)

けどね僕にも言い分がありまして誤算の要因があるんですよ、それは滞在時間なんですよね

グーグルマップって観光地のおおよその滞在時間って表示されたりするじゃないですかそこにリトルワールドの滞在時間が「長くて1.5時間」って書いてあったんですよ

・・・うん、無理だよ?

今回は「世界のおやつと麵特集」というイベント期間もあったんですがそれ抜きでも1時間半では回れねぇってッ‼常に早歩きで流し見して何とかギリギリ1時間だったのに(笑)

なので皆さんは余裕を持って半日くらいの予定で行った方が絶対に良いです(笑)

f:id:yatablog:20220327123751j:plain

後ですね、いま紹介してる写真を見て既にリトルワールドに行った事がある方達ならお気付きかと思うんですが

僕は今、園内の正規ルートを逆走してます(笑)

読者「なんで⁉」

f:id:yatablog:20220327124049j:plain

いやぁ~閉園時間が予想よりも30分短いというのに焦って逆ルートからスタートしてしまったんですな(笑)別に問題無いんですがただこれでメンドクサイ事がありまして・・・

それはですね「逆走してるので設置されてる看板や建物などが常に逆方向(正規ルート)に向いているのでいちいち回り込んで撮影してるんですよ」

読者「戻れやアァァ‼」

f:id:yatablog:20220327124458j:plain

僕もそうしたかったんですよッ‼・・・でもね・・・結構進んでからその事実に気付いた(笑)

読者「バカなの⁉」

f:id:yatablog:20220327124736j:plain

気付いた地点で戻るとかなりの部分を見れないんですよ、何故なら閉園時間ギリギリに入園したのでね(*´▽`*)

f:id:yatablog:20220327125140j:plain

まぁ今回は・・・次回の為の「下見」・・・という事にしておこう

読者「無理があるだろ」

f:id:yatablog:20220327125433j:plain

今回はかなりザックリな観光ですがとは言っても多分リトルワールドの紹介で3パートは使いますよ

f:id:yatablog:20220327125607j:plain

今日はこの辺で、次回に続くよ