やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~実験編⑨「冷房」~

f:id:yatablog:20210619152004j:plain

どんな結果になったでしょう?

 

f:id:yatablog:20210704153822j:plain

今回の実験は前回の「キャンピングカー計画~実験編⑧「湿気対策」~」の続きになっているので先ずはそちらを見た方が分かりやすいと思いますよ

 

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20210704145446j:plain

という訳で僕が除湿機を導入した理由は・・・コレだッ‼

f:id:yatablog:20210718121947j:plain

「ここひえ」

こいつを導入しようとしてたんですよ!

f:id:yatablog:20210718122148j:plain

これはいわゆる打ち水と同じ効果ですね!ほら、アレですよ京都の下町で着物着た若女将が店先でお水を撒いてるでしょ?アレですね!

読者「例えがえらい限定的だなッ‼」

f:id:yatablog:20210718122615j:plain

しかし!これの弱点として湿気を帯びた冷たい風が出てくるんですよね

これだと車内がムシムシしてしまうので除湿機を導入した訳です

f:id:yatablog:20210718122929j:plain

ただですね・・・今回の「ここひえ」を購入する前にもちろん僕は広大なネットの海を漂い情報を集めましたよ、そしたら既に車中泊で使えるかどうかを検証してる人はたくさんいてどの方も正直芳しくない結果に終わっています

そもそも「ここひえ」は車中泊向きの製品ではありません!そのことも重々承知の上で今回購入しました

んじゃなんでそこまで分かってて買ったのかというと「僕の知りたい状況下での実験をやってる人が居なかったからです(あくまで僕の知る限り)」

じゃあ・・・買うしかないじゃない(笑)

f:id:yatablog:20210718123733j:plain

という訳でさっそく実験をしたいんですが前回はだいぶ話が長くなったのでなるべくコンパクトにします

※既に前置きが長い

f:id:yatablog:20210718124016j:plain

まずは車内のカーテンを全部締め切って日光を遮断します

f:id:yatablog:20210718124135j:plain

ベンチレーター(換気扇)を排気にします、これは車内の熱い空気&湿度を外に逃がす為です

f:id:yatablog:20210718124310j:plain

「ここひえ」をセット、体に直に風が当たるようにします

今回、車内の温度計は「ここひえ」と僕の間に置きます

f:id:yatablog:20210718124404j:plain

除湿機をセット、吸込み口が後ろに付いているので吸込み口を人の方に向けます

という訳で始めるわけですが開始前の気温はこちら

開始前(7時45分)

外の気温27度

外の湿度88%

ーーーーーーー

車内の室温28.6度

車内の湿度65%

こんな感じです、車内の湿度が低いですがコレは直前までに車のエアコンをつけていたからです

検証時間は2時間で1時間毎の変化をみていきますよ

スタートオォォォ‼

f:id:yatablog:20210718125359j:plain

1時間経過(8時45分)

外の気温28度

外の湿度81%

ーーーーーーー

車内の室温31.7度

車内の湿度69%

f:id:yatablog:20210718125738j:plain

2時間経過(9時45分)

外の気温30度

外の湿度73%

ーーーーーーー

車内の室温33.4度

車内の湿度69%

f:id:yatablog:20210718130030j:plain

・・・めちゃくちゃ暑いやんけッ‼(笑)

思わず笑っちゃいましたよ!もう汗だくですわ!

「ここひえ」から出てくる風は正直言って普通の扇風機とほぼほぼ変わらないですね、それなのに湿気も一緒に出てくるから暑い(笑)

ただ湿度に関しては辛うじて上昇を抑えてる・・・と言った所ですかね、コレは除湿機が頑張ってくれてるんだと思います!

でも室温がモリモリ上昇するので只々暑いです(笑)

f:id:yatablog:20210718130821j:plain

さて、コレで検証は終了・・・という訳では無くてあと1時間だけ違う検証をします

f:id:yatablog:20210718131016j:plain

「ここひえ」は止めて今度は「扇風機」を使います!

f:id:yatablog:20210718131131j:plain

この日は風がいい感じに吹いているので窓も全部開けます、コレで1時間様子を見てみます

f:id:yatablog:20210718131329j:plain

1時間経過(10時45分)

外の気温31度

外の湿度68%

ーーーーーーー

車内の室温32.7度

車内の湿度63%

f:id:yatablog:20210718130030j:plain

「ここひえ」付けてなくても変わんねーのかよオォォォ‼

むしろ体感的に涼しいわ(笑)扇風機の方が風量が強いし外の風も入ってくるし!

f:id:yatablog:20210718131857j:plain

え~今回の検証結果は・・・除湿機めっちゃ頑張ってるって事ですね!

f:id:yatablog:20210718132141j:plain

ほら、ちゃんと除湿してるし

読者「アレ?これって「ここひえ」の紹介記事じゃなかった?」

f:id:yatablog:20210718132057j:plain

まぁ元々「ここひえ」は車中泊向きの製品では無いのでこうゆう結果は致し方ないですね(笑)

「ここひえ」自体はちゃんとした環境で使えば本来の真価を発揮すると思うので「ここひえ」が悪い訳では無いです

f:id:yatablog:20210718122615j:plain

しかしこうなると夏の車中泊はやはりアレを・・・プロジェクトY」を発動するしか無い様ですね‼

読者「急に何か言い出したぞコイツ」

f:id:yatablog:20210718132848j:plain

とは言ってもまだいつ「プロジェクトY」を発動するかは未定なんですけどね

今日はこの辺で