やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

粟餅 食レポ

f:id:yatablog:20190113212233j:plain

先日「見付天神」に行った際に購入したよ

 

f:id:yatablog:20190113212438j:plain

価格は6つ入りで660円です、ちなみに「粟(あわ)」とはなんぞや?といいますとイネ科の植物で稲・麦・粟・大豆・小豆の「五穀」の1つです。「五穀米」ってあるでしょ?あれの1つが「粟」です、あと「五穀豊穣」とか言うでしょ?それがこの5つで「粟」がその1つ。

 とまぁうんちくは程々にしてお味の方なんですが・・・美味しいです!あんこは甘すぎずあっさりとしていて餅自体もとても柔らかいです(餅は味がしない・・かも?)これと似た感じの「赤福」は結構有名だと思うんですがこちらも負けず劣らず美味しいですよ。

f:id:yatablog:20190113213645j:plain

もし磐田に来る機会があれば買ってみてはいかがでしょうか?