やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 磐田市「カンサス」に行って来ました

f:id:yatablog:20210207112233j:plain

既にネタバレですが「遠州焼き」が目当てです

 

f:id:yatablog:20210207112502j:plain

磐田市には「カンサス」が2つあるんですが今回は「とよおかとれたて元気村」に併設されている方に行きました

理由はですね僕の調べた所によるともう一か所のカンサスも遠州焼きがあるんですが確かそっちは平日限定なんですよ(間違ってたらごめんなさい)

けどこちらは毎日販売してるので今回はこちらで食べてみようかと思います!

ちなみに「遠州焼き」なんですが簡単に説明しますと「お好み焼き」です、これといった定義があるわけではないですしお店によって変わりますが一般的には

①みじん切りにした「たくあん」が入っている

②通常のお好み焼きよりも薄めに焼く

③焼いたお好み焼きを2つ折り、または3つ折りにする

まぁ大体こんな感じ

f:id:yatablog:20210207113741j:plain

今回は「ミックス大盛 750円」にしました

f:id:yatablog:20210207113917j:plain

焼けるまで待ちま~す(10分くらい)

f:id:yatablog:20210207114058j:plain

というわけでこちらがカンサスの「遠州焼き」

見た目が分かりづらいですが4つにカットされていますね、多分そうしないとパックに入らないから?

お味の方なんですが・・・普通ですね!

いや決してマズい訳ではないです!これは僕から言わせるとこれは「遠州焼き」では無くて「お好み焼き」ですね

遠州焼きの一番の特徴とも言えるたくあんがあんまり入ってないのでたくあんの存在感があまり感じられないですね、どちらかと言えば紅しょうがと桜エビの方が沢山入っているせいかそちらの方が強めですね

生地もわりかし厚めなので遠州焼きと思って食べるとなんか違いますね、お好み焼きとして見ると普通に美味しいです

ただソースの量が圧倒的に少ないですね、それに焼いた生地を4つにカットしてパックに詰めてその上からマヨネーズ・青のり・かつお節を掛けているので下には何もない状態になってしまっているのでそこが残念です

ちゃんとまんべんなくソースなどが掛かっていれば「美味しいお好み焼き」だと思います!

f:id:yatablog:20210207115448j:plain

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

実は以前別のお店の遠州焼きを紹介しています

 

yatablog.hatenablog.com

 こちらの遠州焼きは正に「THE・遠州焼き」なのでおススメです!真横には「竜ヶ岩洞」もあるので楽しめますよ!

f:id:yatablog:20210207120101j:plain

さて、せっかくなので「とよおかとれたて元気村」の中を散策しますか

f:id:yatablog:20210207120321j:plain

 ・・・神戸ポテト工場販売所?

f:id:yatablog:20210207172104j:plain

なんかスゲー美味しそうなんだけどッ‼有名なお店っぽいな

f:id:yatablog:20210207172320j:plain

というわけで今回購入したのが

徳島県産もっちりれんこんコロッケ」

お味の方なんですが・・・めっちゃ美味しいです!

簡単に説明するとクリームコロッケの中に角切りにしたレンコンが入っているんですがまろやかなクリームコロッケにレンコンのサクサク感がとても良いですね!それにちょうど隠れて見えないですがコロッケの上から粉チーズが掛かっていてこれがまたアクセントになっていてうまぁ!

ぐぬぬぬ・・・他にも気になる物があるんですが調子ぶっこいて遠州焼きを大盛りで頼んだのでお腹に余裕が無い(笑)

f:id:yatablog:20210207173025j:plain

くそぅ!普通盛りにしとけばッ‼

f:id:yatablog:20210207173145j:plain

他には野菜や工芸品も売ってますよ

f:id:yatablog:20210207173242j:plain

「粟餅」美味しいよね!近くに「赤福」が中々売ってないのでどうしても食べたいときはこっち(こっちはそこらじゅうにある)

あと確か「あんまき」もご当地グルメだった様な?

さて、いかがでしたでしょうか?僕は近いうちに「神戸ポテト工場販売所」に再チャレンジしたいと思います!

ちなみになんですがこちらの「とよおかとれたて元気村」なんですが以前紹介した「エヌズグラウンズ」が目と鼻の先にありますよ、そちらもおススメです!

 

yatablog.hatenablog.com

 今日はこの辺で