やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

箱根峠の旅⑩

「箱根ドールハウス美術館」もあと少しだよ

実はですねここ「箱根ドールハウス美術館」なんですがグーグルマップのレビューで見るとやや評価が低いんですな、ただあくまで僕が訪れた2022年8月11日時点での感想としては充分に楽しめました

低評価を付けた人も訪れたのが3~5年前という人が多かったので現在は改善されたのではないでしょうか?

加えて僕の時は「箱根ドールハウス美術館」に着いたくらいから雨が土砂降りになった影響かお客さんがほとんど居なくてのびのび見学出来ました(笑)

色んな万華鏡

カッコイイ

覗くとこんな感じ|д゚)

ほほぅ

コレはシンプルなデザイン

見たら分かるッ‼高いヤツやんッ‼

入り口のエントランスホールに戻ってきました、ここにはショップとカフェがあります

実はですね、ここにもうめちゃくちゃ欲しいジオラマセット?があったんですよ!2020年の夏くらいに近所のホームセンターで見つけてすごく欲しかったんですがお値段が約6000円位したんですよ、けどその時は手持ちが無くて「よ~し!夏のボーナスが出たら買っちゃうゾ!」と思ってワクワクしてたんですが再度ホームセンターに行ったら無くなってて凄くガッカリしたんですよ(笑)

そんでそのジオラマセットがここにあって「うぉー‼」・・・って思ったんですが・・・手持ちが無いッ‼

いやまさかあるとは思わなかったんですよ(笑)そもそも「箱根ドールハウス美術館」自体も道中に偶然見つけて立ち寄ったので・・・

ぐぬぬぬ・・・もう少し余分にお金を持って来れば良かったなぁ~

時刻は15時くらいなのでここで一服していきますか

まぁジオラマセットに関しては箱根はまだまだ行ってみたい所があるのでその時に覚えていたら買うのもアリだな

ふむ、味は可もなく不可もなく

・・・(。´・ω・)ん?

ただの冷凍イチゴかと思いきや内部をくりぬいてクリームが入ってた

・・・またスゲー降って来たな

ケーキを食べ終える頃にはだいぶ小降りになったのでケーキを食べながら調べた日帰り入浴に行きますか

( ´ー`)フゥー...さっぱり・・・

写真を撮るのを忘れましたが行ったのは「箱根湯の花プリンスホテル」です、お値段は2000円と高いですが今夜車中泊する「道の駅 箱根峠」から車で15分ほど近いのでまぁいいかな

という訳でやってきたのは「道の駅 箱根峠」

時刻は17時過ぎなので晩ご飯にしちゃいます

そんでこちらのパックご飯なんですが数あるパックご飯の中で僕がコレを選んだ理由があります!それはですね・・・

こんな感じでコンパクトなんですよ!通常のパックご飯って長方形じゃないですか?それだと僕がキャンピングカーに積んでいる電気鍋に入らないんですよ、なので今まで一度取り出して袋に入れて湯煎してました

ほら!すっぽり入るぅ!

そしてカレー!

たまごサラダ!

ローソンのLチキ!

頂きまーす!

モグモグ・・・アレ?結構湯煎したはずなのにご飯がぱさぱさだな(笑)

あ、そうそう!箱根峠の旅①の時に「ネットで調べたところ「道の駅 箱根峠」は車中泊に向かない場所」って言ったじゃないですか?これには大きく2つの理由があるみたいですね

一つ目は「駐車場が傾斜している」です

確かに道の駅自体が箱根峠に建てられているのですが写真の手前側、つまり下り坂の方は結構平坦です

・・・写真を撮ったけど光度?輝度?の調整をせずに撮ったので分かりにくな(笑)

でも全然傾斜は問題なかったです!

(ただしそんなに駐車場は広くないので停めれる台数は少ないよ)

2つ目の理由は「走り屋多くて夜間もうるさい!」です

実はこれも全然問題なくて何故なら「雨が降っていたのでそもそも交通量が少なかった」なんですよ(笑)

普通に朝まで快眠でしたよ!

という訳で初日はこんな感じでした!明日は今日よりも沢山の美術館を巡るのでお楽しみに~

今日はこの辺で、次回に続くよ