やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

明治時代と小さな世界旅㉒

f:id:yatablog:20220330191301j:plain

今回が「明治時代と小さな世界旅」の最終回になります

f:id:yatablog:20220403131532j:plain

おはようございます!冒頭でも言いましたが今回が「明治時代と小さな世界旅」の最終回になりますよ~

朝ご飯にしよう!

f:id:yatablog:20220403131748j:plain

ホントはこの後はただ帰るだけだったんですがもう少し旅行気分を味わいたいのでちょっと寄り道していこう

f:id:yatablog:20220403131924j:plain

モグモグ・・・マフィンうまぁ!

f:id:yatablog:20220403132017j:plain

天気は・・・なんか雲がどんどん来てるな・・・

f:id:yatablog:20220403132132j:plain

まぁ雨さえ降らなければいいか・・・

という訳で今から向かうのは「道の駅」ですよ

f:id:yatablog:20220331202824j:plain

ぶぅ~ん

f:id:yatablog:20220403132256j:plain

「道の駅 筆柿の里 幸田」

ここはですね僕が西の方向にやたキャンするにあたって「立ち寄らない道の駅」なんですよ

f:id:yatablog:20220403132457j:plain

何故なのかと言いますと大体僕は仕事終わりの夜に出発するんですがその場合には「道の駅 にしお岡ノ山」に車中泊するんですな、なぜかと言うと「道の駅 筆柿の里 幸田」と距離的に10㎞も離れてないんですよ

時間的にも10分くらいなのでだったら「道の駅 にしお岡ノ山」の方が目的地に近づけるので自然とこちらには寄りません

帰りの時もそんなにどちらも離れてないし別に帰るだけで急いでないので帰りの時も寄りません

なので今回みたく「少しでも旅行気分を味わいたい」とか「早く家に帰ってもやる事ねーな」って時じゃないと寄らないんですよ(笑)

f:id:yatablog:20220403133635j:plain

そんで今回初めて立ち寄ったわけですがここで分かった事実が1つ

僕の写真の撮り方が悪いので伝わりにくいですが駐車場がめちゃくちゃ地盤沈下?しててすごいボコボコしてるんですよ!

なので割かし車が傾くんですよ(一か所ではなくて駐車場全体がそんな感じ)

なのであんまり車中泊には向かないかもしれないですね

f:id:yatablog:20220403134035j:plain

写真は凄いボリューム感

f:id:yatablog:20220403134125j:plain

あと一応他にも立ち寄った理由があるんですがそれがここは「筆柿(別名・珍宝柿)」という柿が有名らしくその柿を使ったソフトクリームがあるんだとか

f:id:yatablog:20220403134433j:plain

しかしお店の開店時間が9時半らしいんですよ・・・ちなみに今は朝の8時前です(笑)

う~む流石にここで1時間半以上もボ~っとしてるわけにもいかないので諦めるか

ソフトクリームハンターの僕としては苦渋の決断ですが仕方ありません

読者「いや、アンタ博物館明治村でソフトクリーム食べてたじゃん」

f:id:yatablog:20220331201457j:plain

さて、旅の最後は「お食事」としますか!しかも「例のアレ」ですよ

ぶぅ~ん

f:id:yatablog:20220403135057j:plain

「R食堂 IWATA CURRY」

こちらはですね「おもろカレー」を提供してるお店なんですよ、なんやかんやで僕も「お店のおもろカレー」は未だに食べた事が無いので今回立ち寄ってみました

ちなみに以前におもろカレーを食べようとして立ち寄った「天宏」はここから近いですよ

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

f:id:yatablog:20220403141152j:plain

まぁまずは入店じゃい!

f:id:yatablog:20220403141325j:plain

僕が今まで食べてきた静岡県ご当地グルメなんですが

・三ヶ日牛バーガー

・波乗りバーガー

・みしまコロッケ

遠州焼き

・おもろカレー(レトルト版)

浜松餃子

西伊豆しおかつおうどん

・おはたき肉巻き

・たまごふわふわ

・たまごふわふわアイス盆

こんな感じ、これらはブログにて紹介してますがここに関連記事をズラッと並べると長くなるのでまたいずれ「静岡県ご当地グルメまとま記事」を作りますね!

f:id:yatablog:20220403141927j:plain

しかし今回も中々に楽しいやたキャンでした・・・まぁリトルワールドでめっちゃ雨に降られたりしたけど(笑)

それらも笑い話になるので良いのです

f:id:yatablog:20220403142203j:plain

「豆おもろカレー」

どうやら自分でちょっとずつルーをかけて食べるスタイルみたいですね

f:id:yatablog:20220403142331j:plain

お味の方なんですが・・・まぁまぁ美味しいです

まずはカレーのルー自体なんですがサラッとした「スープカレー」みたいですね、辛さは甘口・普通・中辛・辛口・激辛から選べるんですが僕は今回「中辛」にしたんですよ・・・結構辛いです(笑)

店員さんに「中辛は結構辛いよ?大丈夫?」と聞かれたんですが「まぁイケるっしょ」と思ったんですが想像の3倍辛かった(笑)

読者「人の忠告を聞こうね」

なので皆さんは「普通」とかがいいと思います(笑)

そんで肝心の「おもろ」なんですがおもろは小さくカットされているので食べ応え自体はあんまり無いですね、あとコレは結構好みが分かれると思うんですがこちらの「豆おもろカレー」なんですがおもろの独特の味・・・というか風味があんまりしないですね、全くしないという訳では無いですがかなり抑えてあるので食べやすい印象でした。

なので「おもろカレー初心者の方向け」な感じですね、僕が初めて食べたおもろカレー(レトルト版)はおもろが結構ごろっと入ってて尚且つ良いのか悪いのかは分からないですがおもろの独特の風味が結構しました、今回の「R食堂 IWATA CURRY」の「豆おもろカレー」はその真逆ですね

f:id:yatablog:20220403144030j:plain

そして締めはこちらの「ライスクリーム」

メニュー表には

「自家製有機甘酒で作った無糖・乳製品不使用・グルテンフリー・アルコールフリーのお腹に優しいフローズンデザート」

と書いてありました、お味の方なんですが・・・美味しいです!

普通のアイスクリームと比べてかなりアッサリですが食後のデザートには良いですね!

無糖との事ですがお米本来の優しい甘さがほんのりします、甘酒のシャーベットの方がイメージに近いですね

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

f:id:yatablog:20220403144809j:plain

さて、これにて今回のやたキャンも終わりです

次のやたキャンも何処に向かうか決まってますが後は天気次第です(笑)

f:id:yatablog:20220403144953j:plain

今日はこの辺で