やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~車中泊チャレンジ後編~

f:id:yatablog:20200113175858j:plain

前編見てからの方がいいよ

 

 

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20200119173833j:plain

さて、今回は車中泊の改善点・反省点などについてです・・・結構あるので何から話せばいいのやら(笑)

f:id:yatablog:20200119173644j:plain

今回は今までに買い揃えた道具を全部積んでのチャレンジでしたが実はそのほとんどを使いませんでした

今まで買った道具の紹介はこちら↓

 

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20200119172055j:plain

じゃあ実際に使ったのは何かというと・・・こちらだッ‼

f:id:yatablog:20200202115949j:plain

  • 寝袋
  • 電気ケトル
  • 計量カップ
  • お箸
  • ゴミ袋
  • 歯ブラシセット
  • モバイルバッテリー
  • 洗顔シート
  • 食器用シート
  • 髭剃り
  • 化粧水

こんな感じです

f:id:yatablog:20200119173644j:plain

食器系統はほぼ使ってないね、そしてやっちまったことがあってカセットコンロなんですが

f:id:yatablog:20200202120655j:plain

冷蔵庫を前にスライドさせると・・・

f:id:yatablog:20200202120743j:plain

ここにあったわ

まぁおかげで収納スペースに余裕ができたので良しとします!如何せん着替えの服が結構かさばるので必要ない荷物は積みたくないのですよ、まぁ車中泊をかさねていく内にだんだんとその時の車中泊で必要なものは何か?がわかるのです・・・多分

f:id:yatablog:20200126214139j:plain

そんで食事の際にお湯はこちらの電気ケトルで沸かしたんですが前回でも少し言いましたがやっぱり沸かすお湯の量は関係なく沸かすのに60分掛かるんです

車中泊の朝にコーンポタージュとコーヒー用に400mlのお水を沸かしたんですよ・・・やっぱり60分でした・・・謎です(笑)

まぁこれで何が困るのかというとご飯を食べるのが遅くなる事です。しかも1度お湯を沸かしてすぐに次を沸かそうとすると本体が熱を持っているせいか電源が入らないです、でもそれに関してはお水を入れて少し本体を冷やせば3~4分後には使えました

でもふと思ったのが何もコーヒーくらいならそんなに沸かさなくても30分くらいしたらイイ感じのあったかさになっているのでは?

f:id:yatablog:20200202110218j:plain

次は電気に関してです、今回は約5時間半照明付けてなおかつ電気ケトルで3回お湯を沸かしてるんですがシェル用のバッテリーは十分に持ちました、まだ全然使える感じです

今回は納車から1週間後に車中泊をしててその間は職場の通勤(片道10分弱)しかしてなくて充電が心配でしたが大丈夫でした。これだったら当面の間は「ポータブル電源」の購入はしなくてもいいかな?

f:id:yatablog:20200202123549j:plain

あとこれ、滑り止めシートなんですがいらんかった(笑)

理由は自分の身長とベッドの長さがほぼ一緒なのでずれようがないのです(上の寝袋を展開した写真を見てね)

f:id:yatablog:20200202124143j:plain

今んとこ気になったのはこんな感じでした

今日はこの辺で