やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~車中泊チャレンジ前編~

f:id:yatablog:20200113175858j:plain

初の車中泊です!

 

f:id:yatablog:20200104214343j:plain

皆さんこんにちは、やたです!今回は来るべき本番に向けての車中泊の練習をしたいと思います!仕事から帰宅して着替えをしたらいざ出発ぅ!

f:id:yatablog:20200202102033j:plain

といわけでやって来ましたのは静岡県掛川市にある「大東温泉シートピア」です、まずはこちらでお風呂に入ります

f:id:yatablog:20200202102338j:plain

僕は金曜日の19時位に立ち寄ったのですが想像以上に人が居ました!別に連休でもないのに何でだろう?ちなみに料金は大人510円で僕は+レンタルバスタオル150円です

f:id:yatablog:20200202103059j:plain

そんで道の駅に到着、ここは静岡県御前崎市「風のマルシェ御前崎です。夜で暗いので翌日の朝になってから紹介するよ

f:id:yatablog:20200202103347j:plain

車内の温度は14℃で外の気温はスマホだと7℃です、さて早速ご飯の準備なのです!

f:id:yatablog:20200202103534j:plain

こちらだッ‼・・・なるべく調理の手間やゴミを出さないように考えました、ちなみに生姜は豚汁に入れて体の芯から温めようという作戦です

f:id:yatablog:20200202103816j:plain

いざ実食!・・・ふむふむまずは豚汁なんですが生姜を結構入れたつもりですがあんまり生姜の風味がしないですね、やっぱりこうゆうチューブのヤツはイマイチかな

そして「田舎ごはん」なんですが・・・味が無い!ご飯自体に味がないですね、でも椎茸だけ味付けされている感じなのでまぜまぜして食べれば・・・それなりです

そして「ねぎ塩チキン」は暖めてないので冷たい(笑)この時はあたため方法が思い浮かばなかったですが試したい方法が思い浮かんだので次回はそれを試してみます

f:id:yatablog:20200202104629j:plain

食後のデザートです

f:id:yatablog:20200202104728j:plain

しばらくして歯を磨いて来たんですがチラホラ利用客の人がいますね

f:id:yatablog:20200202103059j:plain

ちなみに僕がキャンピングカーを駐車した場所ですが道の駅の東側の奥に停めました、理由はいくつかあって西側の方は大型トラックも停めれる駐車場なんですがアイドリングの音などを警戒してこっちにしました(実際は関係なく熟睡しちゃうけどね)

あとは西側は微妙に駐車場が傾斜してて東側は比較的にフラットなんですよ、プラスここは真上に照明があるので明るいのです

f:id:yatablog:20200202105510j:plain

スマホはモバイルバッテリーで充電します

f:id:yatablog:20200202105556j:plain

ご飯を食べて歯も磨いてこんな感じです、外の気温は6℃ですまだ車内は暖かいですね

f:id:yatablog:20200202110218j:plain

寝袋をセット!とりあえず23時までゲームして寝ます!おやすみなさい~

f:id:yatablog:20200202110435j:plain

おはようございます・・・寒いです(笑)実は寝る際の服装なんですが上下スウェットと夏用のアンクルソックスという舐めた服装なんですよね、まぁこれも実験なのです

めちゃくちゃ寒いわけではないですがやはりもう少し着込むべきですねちなみに外の気温は2℃でした

f:id:yatablog:20200202110943j:plain

そして朝ごはんはこちらです・・・どっちも美味しい!

f:id:yatablog:20200202111230j:plain

今回で出たゴミはこんな感じです

f:id:yatablog:20200202111334j:plain

朝ごはんを食べて歯を磨いた後に麦茶を作りたかったんですがお水を使い切ってしまいました。1泊だけなら2リットルで足りるかと思ったんですがちょっと足りなかった、結構水って使うね

f:id:yatablog:20200202111618j:plain

眩しい

f:id:yatablog:20200202111701j:plain

道の駅「風のマルシェ御前崎」を紹介します

f:id:yatablog:20200202111750j:plain

朝の時点で車が大体20台くらいでした、キャンピングカーは僕を含めて4台です

f:id:yatablog:20200202111925j:plain

御前崎ということでサーファーの車中泊もチラホラいましたよ

f:id:yatablog:20200202112028j:plain

道の駅自体は8時オープンなのでまだ準備中

f:id:yatablog:20200202112119j:plain

さて、今回の車中泊で掛かった費用なんですが

田舎ごはんー345円

コーンポタージュー128円

豚汁ー70円

ねぎ塩チキンー230円

お菓子ー72円

たまごロールー83円

お風呂ー510円

レンタルバスタオルー150円

 

合計金額1472円

ふむふむ・・・まぁホテルで宿泊するよりも断然安いですね!お風呂にしろご飯にしろ金額は変動するのであくまで目安ですね

f:id:yatablog:20200202113602j:plain

しかし実際に車中泊してみたんですが結構快適でした!特に不便もなかったし

f:id:yatablog:20200202113745j:plain

でも気になる点などは色々とあったので今回を「前編」として次回の「後編」は反省点・改善点などの記事にします

f:id:yatablog:20200202114057j:plain

今日はこの辺で、次回に続くよ