やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~準備編①~

f:id:yatablog:20200113175858j:plain

遂に納車日が決まりましたよ‼

 

f:id:yatablog:20200104214343j:plain

長かったッ‼ようやくですよ!納車日が決まりました!2020年1月24日ですよ!

f:id:yatablog:20200113180227j:plain

あ~ソワソワするぅ!しかし!ここは冷静にならねばッ‼

f:id:yatablog:20200113180410j:plain

さて、納車の前に出来ることはしとこうかなと思いまして前もってキャンピングカーに積む用の物を買ってきたので紹介します

と言っても実際に手元に車が来ないとサイズ感が分からないので「事前に購入しても問題ない物」を買いました

f:id:yatablog:20200113181129j:plain

それと今回の支度金なんですが20万円です、この金額で色々と揃えたいなと・・・

ではさっそく紹介です!

f:id:yatablog:20200113181339j:plain

寝袋¥9.990円

こちらは画面には1つしか映ってませんが2つで9.990円です

寝袋って言っても色んな種類がありましてその中でもなぜこちらの寝袋を選んだかと言いますとズバリ「形」です!

f:id:yatablog:20200113181712j:plain

いわゆる「封筒型」というやつです、イモムシみたいなヤツよりこっちの方がゆったりしてそうなので購入しました

んでこれ裏面・・・要は内部が起毛かポリエステルのスルスルしたやつかの2種類があってまぁ起毛の方が暖かい感じするんですがポリエステルにしました、どのみち冬場はある程度着て寝るので直接肌に触れるわけではないし・・・まぁ本音は起毛のヤツは1つで1万円以上したので2つで9.990円のこっちの方が安い!(実質1つ4.995円)

 1つは予備として置いときます!さっそく中に入ってみます

f:id:yatablog:20200113210928j:plain

思ったよりもだいぶゆったり!僕は身長が184㎝あってそれに対して寝袋は幅80㎝×長さ190㎝なんですよ、全然余裕がありますよ!これは良いですね!

ちなみにこの時の服装はペラペラのヒートテックの長袖とペラペラのヒートテックのタイツと夏用の靴下を履いて寝袋に入ってますがかなりポカポカです!というかもはや暑い(笑)

ちなみに部屋の室温はこの時12度くらいでそこそこ寒いんですがポカポカです

あと「封筒型」を買った理由がもう1つあってこれって「連結」出来るのですよ!

寝袋のサイズが幅80㎝×長さ190㎝とは書いてありますが実際に使用してみないことにはわからないしもし窮屈だったら・・・と思いもありまして今回は「封筒型」+2つで9.990円の寝袋にしました

f:id:yatablog:20200113212009j:plain

枕925円

枕カバー370円

滑り止めシート370円

皆さんはおそらく「滑り止めシート?」と思いましたね?これは理由がありまして寝袋がポリエステルでスベスベなのでしばらくするとズルズル動きそうなのでこれで止めようとゆう計画です

f:id:yatablog:20200113212422j:plain

こんな感じ

f:id:yatablog:20200113212451j:plain

どれどれ・・・イイね!ばっちりです!

f:id:yatablog:20200113212540j:plain

モバイルバッテリー7.294円

当初は「ポータブル電源」を買う予定だったんですよでも今回は見送ります、そもそもポータブル電源が欲しい理由は2つあって

①IHクッキングヒーターの使用

②ポータブルテレビの使用

IHクッキングヒーターは「夏に車内で調理する際にカセットコンロだと暑いから」なんですが今はまだ寒いし今すぐ欲しいわけではないんですよ

そんでよくよく考えたらテレビも要らないなって思って・・・ポータブルテレビを買おうと思ったのは「暇つぶしの為」なんですが「別に任天堂switchがあるやん!」と思いましてそうなるととりあえずはモバイルバッテリーでいいかなって思いました

f:id:yatablog:20200113213647j:plain

電動髭剃り3.980円

家に「髭の長さを調整する電動髭剃り」はあるんですよこっちは「根元まで剃るやつ」です、今まで「根元まで剃るやつ」は普通の手動?のやつで髭剃りジェルを付けて剃っていたんですが車中泊だと手間になるので購入しました

f:id:yatablog:20200113214149j:plain

フライパンセット4.980円

取っ手の取れるヤツです、こっちの方がコンパクトに収納出来ます

f:id:yatablog:20200113214337j:plain

やかん925円

鍋敷き285円

これも必要です

f:id:yatablog:20200113214522j:plain

タンブラー698円

家で愛用してるのでも良かったんだけど一応購入

f:id:yatablog:20200113214641j:plain

カセットコンロ2.980円

キャンピングカーにオプションでベンチレーター(換気扇)を付けたので一酸化炭素中毒の対策はしてあります

f:id:yatablog:20200113214817j:plain

カセットガス&トーチバーナー1.980円

トーチバーナーを単品で買う方が高いのでセットの買ったよ

f:id:yatablog:20200113215100j:plain

食器用ウェットシート198円

計量カップ378円

箸398円

スプーン348円

フォーク198円

100均行くのめんどかったのでまとめてカインズホームで購入

f:id:yatablog:20200113215419j:plain

皿(左上)798円

皿(右上)798円

お椀(左下)598円

丼(右下)698円

これもカインズホームで買った

f:id:yatablog:20200113215732j:plain

歯ブラシセット358円

これも必須ですね

f:id:yatablog:20200113215848j:plain

タオルケット1.980円

これは後部座席いわゆる「シェル」の座席に敷く用です、直に座るのではなくこれを敷く訳です、こぼしたりしても大丈夫なのです

f:id:yatablog:20200113220203j:plain

コンロ用ケース1.480円×3

「なんで3つ⁉」と思いましたね?説明しよう!

f:id:yatablog:20200113220324j:plain

1つ目はもちろんカセットコンロです

f:id:yatablog:20200113220614j:plain

2つ目はなんとフライパンセットがすっぽり入るのです!

f:id:yatablog:20200113220711j:plain

3つ目も食器類がすっぽり入ります!

f:id:yatablog:20200113220814j:plain

というわけでこんな感じで収まりました!まだまだ買い揃える物はありますが後は納車されてからじゃないと分からない物ばっかりだし忘れている物もあるのでとりあえずは納車待ちですね

ちなみに残り予算は・・・15万4033円‼何とか10万は残したいですね、というのも今回の支度金の余りが当分の間の「旅行資金」になるのでなるべく残さねばッ‼

今日はこの辺で