やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 浜松市 浜松がんこ祭に行って来ました①

f:id:yatablog:20190310133152j:plain

やって来ました「浜松がんこ祭」!

 

まずは軽く「浜松がんこ祭」についての説明をします。大学生が19年前に浜松に集まりよさこいのイベントを開催したことが始まりです。

ルールは「楽器を持って踊ること」「使用楽曲中に各々の地域に由来する民謡などが盛り込まれている」です、全国から100組以上が参加し浜松市の中心部に設けられた様々な会場で「がんこ」な踊りを披露します!ちなみに「がんこ」は遠州地方の方言で「凄い」という意味ですよ。

上の写真は各チームが最後の練習をしている所みたいです。

f:id:yatablog:20190310134642j:plain

そしていよいよ始まった「浜松がんこ祭」

      もう最初から凄いです!

f:id:yatablog:20190310134920j:plain

躍動感ある踊りはまさに圧巻の一言!写真じゃ伝わらないのが非常に残念ですが本当に凄いです!

f:id:yatablog:20190310135208j:plain

衣装も個性的で良いですね!

f:id:yatablog:20190310140433j:plain

皆さん本当に楽しそうに踊ります

f:id:yatablog:20190310140736j:plain

パチパチ(拍手)

f:id:yatablog:20190310135420j:plain

もうただ見入ってしまう(笑)

f:id:yatablog:20190310135554j:plain

息の合った踊りに踊り手さんの並々ならぬ努力がうかがえます

f:id:yatablog:20190310135758j:plain

出て来るチームの踊りがすごすぎて全8会場あるんですがここから離れられないです

f:id:yatablog:20190310140102j:plain

かっこE

f:id:yatablog:20190310140225j:plain

見とれて写真を撮るのをちょいちょい忘れる(笑)

f:id:yatablog:20190310140924j:plain

こちらは年配の女性たちですがおしとやかに踊りますが時にアグレッシブに踊ったりと若い人達にも引けを取らないです!

f:id:yatablog:20190310141237j:plain

沢山の人で中々に撮影のポジションを取るのが大変です

f:id:yatablog:20190310141715j:plain

つくづく思ったのが「望遠レンズがあれば・・・」というのと「脚立欲しい」ですね、まさかここまですごいお祭りとは思わなかったです

f:id:yatablog:20190310142037j:plain

横からパシャリ

f:id:yatablog:20190310142150j:plain

踊りの振り付けも自分たちで考えたのでしょうか?

f:id:yatablog:20190310142454j:plain

こちらのチームは静岡県から参加の「浜松学生連鰻陀羅」

全8会場あり僕は全ての参加チームを見たわけでは無いのですがこのチームの踊りが他のチームよりもひと際素晴らしかったです!

f:id:yatablog:20190310142620j:plain

一糸乱れぬ踊り!素晴らしいです!

f:id:yatablog:20190310142749j:plain

かっけぇ!

f:id:yatablog:20190310142937j:plain

時に激しく時に優雅に踊る様に僕は鳥肌が立ちましたよ!

f:id:yatablog:20190310143806j:plain

圧倒されます!もうね是非とも会場に来て見てほしいです!

今日はこの辺で、次回に続くよ!