やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 藤枝市 「藤枝大祭り」に行って来ました

f:id:yatablog:20191028213306j:plain

・・・ワクワクすっぞ!

 今回僕が来たのはタイトルにある通り静岡県藤枝市で開催される「藤枝大祭り」です

なんとこちらのお祭りは3年に1度なんだってさ!

f:id:yatablog:20191028213800j:plain

そしてこのお祭りの最大の見所は「地踊り」なんだって、名前の由来は日本舞踊を地面で踊るから「地踊り」

そんで藤枝の地踊りは長唄に合わせて踊るらしく全国的に見ても珍しいんだって

・・・しかしここで当ブログ恒例のとある問題が・・・

なんか地踊りは翌日みたいッ☆(てへぺろ

f:id:yatablog:20191028214411j:plain

うぐぐ・・・翌日も来るとなると2日間で家から藤枝市を2往復・・・ガソリン代がががが・・・・

よし!地踊りは次回開催の時のお楽しみにしとこう!

それに屋台の引き回しも見どころの1つだしね!

f:id:yatablog:20191028214924j:plain

屋台の上に乗ってる男の人が掛け声を出して皆でワッショイ言うんだけど(やーれこーらーせー‼って言っている様に聞こえる)声がつぶれるんじゃないかって位に声出してる、ちょっと心配(絶対次の日のど潰れるで!)

f:id:yatablog:20191028215537j:plain

方向転換の時に前に付いてる丸太で無理矢理向きを変えるんだけどなんでお祭りの4輪の屋台って車輪を車みたいに可動出来るようにしないのかな?

f:id:yatablog:20191028215919j:plain

最初に紹介した写真のとこに来た

f:id:yatablog:20191028220030j:plain

ここでお参り?して奉納?の踊りをします

f:id:yatablog:20191028220202j:plain

だいたい1つの地区で3つの踊りをするみたい

f:id:yatablog:20191028220343j:plain

扇子ひらひら

f:id:yatablog:20191028220426j:plain

手拭いぶんぶん

f:id:yatablog:20191028220523j:plain

とまぁそんな感じで続々と屋台がやって来ます

今回もなんやかんやでかなりの距離を歩きました、そのおかげでもうヘロヘロです(他にも行った所があるのです)

キャンピングカーがあれば車内でゆったり休めるのに・・・まぁあと少しの我慢です!

と言ってもこの記事の投稿は2020年1月25日ですが実際に記事をかいてるの2019年の10月28日だからまだ半年位あるんですけどね‼

今日はこの辺で