やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

PS4 キングダムハーツ3 レビュー

f:id:yatablog:20190211091703j:plain

 良かった点

・戦闘は爽快で楽しい、ボタンを連打しているだけでも色んなコンボ出るのでアクションが苦手な人でも楽しめるかも

・各ディズニー作品のグラフィックや演出の再現度が凄いの一言

・今作は武器を3つ装備出来て戦闘中でも切り替えが出来る

 

悪かった点

・ミニマップはあるが全体マップは無い?

・シリーズの中で1番ストーリー展開というかセリフの言い回しが「中二病」な感じ

・似たような展開が多いし回りくどい

・一部のキャラクターが不自然にセリフを言わない、例えばヘラクレスのワールドでフィルが全然喋らない、フィルの性格ならソラと再会したら絶対にあーでもないこーでもないとまくしたてるのに全く喋らないので違和感がすごい

・ゲームをスタートするとキングダムハーツ2.9という序章が始まりその後本編の3になるのだが2.9と3でミッキーの声優さんが変わるのでクリアまで違和感が残りました、当然序章より本編の方が長いので最初っから本編の声優さんで良かったのでは?

・魔法の数が大分減っている

・今作は武器ごとにフォームチェンジができるのだが個人的には「キングダムハーツ2」のフォームチェンジシステムのほうが良かったです

・今作は「バトルポータル」というものがあり前作でいうところの「オリンポスのコロシアム」や「ミラージュアリーナ」で各ワールドにあり強敵と戦えるんですがいちいちあっちのワールドこっちのワールドって行かないと行けなくてぶっちゃけメンドイ、今までは一つの場所でできたのに・・・

 

総評

正直に言うと微妙でした特に終盤のストーリー展開やエンディングが微妙、特にエンディングは散々キングダムハーツ2から引っ張ったのだからこの先シリーズを続けるにしても一旦はハッピーエンドにしとけばいいのにまた色んな謎を残して引っ張るし主人公のソラも「なんでそうなるの⁉幸せな終わり方にしてあげてよ!」と思いました。なんかさんざん待った挙げ句これは正直残念です。

 ゲームのシステム的にも前作よりも良くなったと思うのがキーブレードが3つ装備出来るくらい・・・かなぁ?

 

80点(100点満点中)

                               クリア日2019.2.2