やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

PS4・ペルソナ5・レビュー

f:id:yatablog:20181011203134j:plain

 良かった点

・前作の「ペルソナ4」から大幅にグラフィックが上がっていて表現力も上がりとてもイイ感じ。

・ストーリーもワクワクする展開で飽きることなく最後まで楽しめました。

・そしてペルソナシリーズの売りの1つでもある様々な場面で流れるBGM・曲がホントにオシャレでカッコ良くテンションが上がります!

・戦闘中に「バトンタッチ」というシステムがあり仲間に攻撃を引き継げることが可能になった。

・戦闘中に控えのメンバーと交代が出来るのが地味に嬉しい。

 

悪かった点

・今作もパーティーメンバーや街にいる色々な人と絆を深める「コープ」というものがあるが1番最初に仲間になる「坂本 竜司」のランク7で覚える「瞬殺」というアビリティが少し厄介。このゲームはシンボルエンカウントなのだがこのアビリティを習得した状態で先制攻撃を仕掛けると戦闘に入らず即座に倒せる。が、しかしそれだと敵と戦いたくても戦えなくなってしまう。しかも「瞬殺」で倒すと経験値なども入りません。自分と同等・弱い敵に発動するがそれでも個人的にはこの機能はいらないかなぁ(だってこっちのレベル上げまくったら戦える敵がいなくなるし)

・これは前作の「ペルソナ4」の時も思ったけど今作もエンディングが複数あります。ただトゥルーエンドなんだけどアレは攻略サイト見ないと中々あそこに行くのたいへんでは?

 

総評

僕はペルソナシリーズの大ファンなんですよ(といっても自分が好きなのは「3・4・5」です)もう待ちに待った最新作で夢中でプレイしました。間違いなく現時点でのPS4でのRPGの最高峰は「ペルソナ5」だと思います。最近は最近は「ターン制のRPGは古い」と言われますが僕はそうは思いません、アクションゲームも好きだけどこうゆうじっくり楽しめるゲームも大好きです。

 

点数99点(100点満点中)

                 クリア日(もう何周もしてるから忘れちゃった)