やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

Nintendo switch 「幻影異聞録#FE Encore」 レビュー

f:id:yatablog:20200315115012j:plain

 良かった点

・キャラクターが良く動きます、キャラのモデリングも良いですね

・メインストーリーはもちろんサブストーリーもフルボイスなのは凄い

・サブストーリーが豊富で各キャラクターの掘り下げがしっかりしてる

・ストーリーは王道なので分かりやすい

 

悪かった点

・わりと展開が読めてしまうのでストーリーが盛り上がらない

・今作はセッションという敵の弱点を突くと仲間が追加で攻撃してくれるシステムがあるんですが敵のHPが「セッション前提」になってるので微妙に戦闘が長引く

・サブストーリーなどでたまに次の目的地がわからなくなる

・主人公はクリア後の2週目じゃないとパーティーメンバーから外せない、だったら「ペルソナ」みたくもっとオールラウンダーなキャラにして欲しかった

・物凄く個人的なんですがパーティーメンバーに黒乃霧亜(くろのきりあ)という女性キャラがいて僕は1番気に入ってるんですが彼女の初期衣装がめっちゃダサい(笑)なのでずっと別の衣装にしてた

 

総評

今作は「ペルソナ」と「ファイアーエムブレム」という2つのゲームの要素を足して作られたゲームらしいんですが・・・ぶっちゃけファイアーエムブレム要素は要らない気がする(笑)ファイアーエムブレムのキャラクターが出てくるけど別段その作品である必要はないかなぁ。ペルソナ要素としては「お洒落」と「ファイアーエムブレムのキャラクターを自分のペルソナとして呼び出す」というところで上手く溶け込んでたけど・・・

 

点数74点(100点満中)
                            クリア日2020.2.17