やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

PS4 フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術師 レビュー

f:id:yatablog:20190211082627j:plain

 良かった点

・ワールドマップにクエストの位置が表示されそれにマーカーを設置することが出来ます、ミニマップにもクエストの場所が表示されるので分かりやすいです

・今作は1キャラに対してメイン武器とサブ武器があり武器自体にスキルが付いていてスキルのバリエーションが豊富、しかもキャラ毎にちゃんと固有スキルがあるので戦略の幅が広がるしアイテムゴリ押し戦法以外の戦いが出来る

・今作は初めての「オープンワールド」でフィールドが広いんですが至る所に「焚き火」がありそこにファストトラベルが出来るので移動も楽です

 

悪かった点

・パーティメンバーはDLCを含めて11人ほどいるが連れていけるメンバーは主人公のフィリスを入れて6人まで、戦闘メンバーはフィリスを含めて4人なので3人は余分に連れて行けるのですがメンバーを交代させたい時は各町の宿屋や酒場まで行かないと交代出来ない

・今作はアイテム毎に熟練度があり(最大4)これを上げないと特性の引き継ぎ数が増やせないのでなかなか大変、従来通り錬金レベルが上がったら特性引き継ぎ数が増える方が良かった

・良かった点で書いた焚き火などに瞬時に移動出来るファストトラベル機能、至る所にあってすごく便利なんだけど「なんでココにないの⁉」ってのが少しあった

・歴代のアトリエシリーズに言えることだが演出がしょぼい、今作の場合も例えば海の上の竜巻を船で進む時にキャラがワーワー言っているのに棒立ちなんですよね・・・

 

総評

今作は個人的にアトリエシリーズの中で1番「RPG」っぽい作品だなと思いました。サブタイトルにも「不思議な「旅」の錬金術師」とあるしね、僕はアトリエシリーズはアーランドシリーズからプレイしてますが僕の中ではTOP3に入るくらい楽しめました、いつもは気に入ったキャラのイベントしか進めないけど今作は全キャラ見ました、それだけ個人的には各キャラクターが魅力がありました。

 

82点(100点満点中)