やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

滋賀県の旅①

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

2022年のゴールデンウィーク滋賀県にやたキャン行って来ました・・・んですが本来は山梨県・長野県・神奈川県・静岡県を巡る「廃校巡りの旅」にしたかったんですよ

でも如何せん天気が悪いッ‼

週間天気予報を出発直前までチェックしてたんですがあんまりよろしくなくて・・・

正直言って滋賀県方面も決して天気が良いとは言えなかったですが直前で辛うじてマシな滋賀県の旅に変更しました(笑)

ただまぁ・・・不安点がありまして・・・それはこの「滋賀県の旅」はいつか行く用にとかなり前に計画していたやたキャンなんですよ、ある程度の立ち寄るスポットや時間などは大まかに計画してあったんですが費用などの細かな所までは計算してなかったんですよ(笑)

本来ならば行く予定だった「廃校巡りの旅」は4泊5日でこちらの「滋賀県の旅」も4泊5日なのでまぁ・・・行けるっしょ‼

さっそく仕事終わりに出発してある程度距離を稼ぎますか

ぶぅ~ん

そして( ˘ω˘)スヤァ

おはようございます!ここは例によって「道の駅 にしお岡ノ山」です

ここは西に向かうやたキャンで非常に重宝しますね!

そしてここで食べる物と言えば・・・

名物のモーニングでございます!(僕が勝手にそう思っているだけです)

あ~うまぁ!コレでたったの500円!最高だぜ!

そうそう、先ほども言いましたが「滋賀県の旅」なんですがやたキャン史上最長日数&最長距離なんですよ!

今までは長くても3泊4日だったのでどうなることやら

ちなみにコレは「姫魚」と言うらしい

伝説の魚で昔に流行した「コロリ」という疫病を退散させる良い魚らしいです

現代では新型コロナウイルスが流行しているので疫病退散の願いを込めて制作されたんだって

さて、腹ごしらえも済んだので最初の観光スポットに行きますか、ちなみにタイトルに「滋賀県の旅」と書いてありますがやたキャン初日は愛知県を巡りますよ

ぶぅ~ん

やってきたのは愛知県半田市にある「半田赤レンガ建物」

ここでは1898年(明治31年)~1943年(昭和18年)までカブトビールが製造されてたんですよ

しかも1900年に開催されたパリ万博で金牌を受賞したこともあるんだと

しかも2005年に当時の文献を頼りに可能な限り再現した「明治カブトビール」と「大正カブトビール」があって実際に飲めるんだって

まぁ僕はお酒は飲まないので(笑)

中々に可愛らしい美少女キャラ、「知多娘」って書いてあったので軽く調べたら20人近いキャラクターが居るみたいですよ!

う~む・・・せっかくだから何かしら買おうと思ったんだけど惹かれる物がなかった(笑)

むむっ!残念ながら常設展示は撮影禁止みたいですね

なのでお見せすることは出来ませんが当時の資料などが展示されていてそれなりに楽しめますよ

でもあんまり見て回る所はそんなに多く無いです

ふむ、こんな感じかな?次の目的地に向かいますか・・・でもその前にお昼ご飯を食べねば!

今日はこの辺で、次回に続くよ