やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~考察編①~

長旅ほど重要

急にふと思った事があるんですよ

ここはバゲージドアなんですが

ここから給排水のタンクを出し入れ出来るんですが旅行に向けての準備中にふと疑問に思ったんですよ・・・

水道水って賞味期限いつまでなんだ?

実は今年のゴールデンウィークはやたキャン史上最長日数の4泊5日の旅に行ってきたんですよ、その際に「あれ?水道水って4日も5日も持つものなのか?」と思ったんですな

流石に旅先でお腹を壊す・・・なんてのは避けたいですしね(笑)

そんでまぁ僕の独自の情報網(ただネットで調べただけ)で調べた結果なんですがどうやら常温であれば3日は持つみたいです

それ以降は塩素の濃度が弱まって雑菌が繫殖しやすくなるみたいです

いくつかのサイトをハシゴしてみてどこも大体同じ内容だったので3日は大丈夫って事ですね!

ちなみに煮沸すると余計に塩素の濃度が下がるのでそのままの方が良いみたいです

そうなると4泊5日だと少し危ないですね

実際には2リットルのペットボトルの水を3つ予備として持って行ったのでタンクの水は歯を磨くとかの飲料水以外で使用したので大丈夫でした

まぁそうそう4泊5日の旅行なんて行けない(長期休暇なんて1年の内で限られてる)

でも目安として知っておいて損はないですからね

今日はこの辺で