やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

長野県の旅①

今回は1泊2日のやたキャンですよ

今回は長野県にある飯田市に行って来ました!

ここに来たかった理由は2つありましてそれは「旧木沢小学校」と「天竜峡」なんですよ!先に言ってしまいますが旧木沢小学校・・・最高でしたよ(笑)

詳しい話は後ほどするとしてさっそく仕事終わりに車中泊地である「道の駅 遠山郷」に向かいますか!

ぶぅ~ん

翌日・・・

いや過酷かッ‼

マジで道が過酷というか険しいというか・・・スゲー大変&疲れたわッ‼

もう言いたいことが沢山あるんですがまずは「霧」です!出発したのが4月15日の20時だったんですがこの日は日中は雨が降ってたんですよ、夜には雨が上がったんですが「道の駅 天竜花桃の里」を過ぎたあたりから霧が出始めたんですよ、まぁこれに関しては想定していたんですが佐久間ダムを越えたあたりから2メートル先も見えないくらいの濃霧だったんですよ!マジで!

(ちなみに行きのルートは天竜二俣駅の所にある双竜橋から佐久間ダムを越えてひたすら北上しました)

もうセンターラインとガードレールで辛うじて道を把握出来るくらいでマジで怖かった(笑)

僕は今までに佐久間ダムは訪れた事があるんですがダムを渡った先の道は行った事がなくて今回初めてだったんですが濃霧に加えて大変だったのが狭い道と落石

佐久間ダム~道の駅 遠山郷区間の大半は僕の軽キャンピングカーのバロッコが通れるくらいの幅しかなくて対面通行なんて出来ません

幸いなことに僕が通った際には車なんて一台も通らなかったので良かったですが・・・

あと落石なんですが1メートルくらいの岩が道路上にいくつか転がってて大変でした(笑)

何とかギリギリ通れましたが2メートル先もまともに見えない上にデケェ岩が転がってるとか完全にトラップですよ(笑)

 

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

 

今回は時間短縮の為にこのルートを通りましたが帰りは怖いので愛知県側を通ります!

ホントは帰りもこのルートを通って「大嵐駅」に行ってテレビでも紹介された秘境駅である「小和田駅」、そして前々から気になっていた「夏焼集落」に行こうと思ったんですがまたあのルートを通るのは嫌なので今回はやめときます(笑)

けど朝起きたらそれほど運転による疲れが残って無かったので良かった

「遠山の霜月祭」の様子だって

朝の8時前ですが人気は無いですね

・・・(。´・ω・)ん?

唐突な美少女!心が癒されたぜ‼

おや?営業中になってる!でももう朝ご飯食べちゃったしなぁ

ちなみに夜間はとっても静かで過ごしやすかったです、次回から本格的に「旧木沢小学校」の紹介をしますよ~

今日はこの辺で、次回に続くよ