やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

第1回車中飯向上委員会!

f:id:yatablog:20201231110813j:plain

新企画!

 

f:id:yatablog:20201231111025j:plain

皆さんこんにちは、車中飯向上委員会会長のやたです!

本企画は車中飯をなるべく「簡単に」そして「まぁまぁ美味しい」ついでに「なるべくお安く」の3つのコンセプトの元にやっていきたいと思いますぅ!

f:id:yatablog:20201231111541j:plain

早速ですが皆さん、車中泊をしてると無性にパスタが食べたくなりますよね?

読者「( ^ω^)・・・⁉」

というわけで記念すべき車中飯向上委員会の第1回目は「パスタ」でございます!

f:id:yatablog:20201231111812j:plain

早速出発ぅ!

f:id:yatablog:20201231111905j:plain

というわけでやってきたのは毎度おなじみ「渚の交流館」です

f:id:yatablog:20201231112146j:plain

早速今回の食材を紹介だぜぇ!こちらだッ‼

f:id:yatablog:20201231112109j:plain

・稲庭風細うどん

アマノフーズ 揚げなすの完熟トマトスープ

・ブラックペッパー

読者「オイィィ!うどんじゃねーかァ!」

f:id:yatablog:20201231112626j:plain

・・・いや、まぁ細いし麺だしほぼパスタみたいなもんかなぁ・・・なんて(てへぺろ

もちろんちゃんとした理由がありますよ!まずは何と言っても車内で「麵を茹でる」というのが大変なんですよ!ゆで汁の処理もそうですが車内でカセットコンロを使うのは極力避けたいんですな

100歩譲ってパスタを茹でるにしても出来れば個人的には「IHクッキングヒーター」が欲しいんですが車内電源が定格400wまででポータブル電源が定格500wなんですよ

結構あっちこっちのホームセンターや家電量販店を見たんですが500w以内のIHクッキングヒーターって置いてないんですな

なので現状で出来る簡単調理法に適しているのが稲庭風細うどんなのです!(後は単純に僕がこのうどんが好きなのです)

f:id:yatablog:20201231113724j:plain

ちなみに調理方法はとーっても簡単

①麵を袋に移し替えます(袋は2重が安心)

f:id:yatablog:20201231113912j:plain

②あったcarケトルに入れて温めます(この時のお湯はスープやコーヒーに使えるのであんまり無駄なお湯は残りません、それこそ車中泊なら後で歯磨き用にも使えるよ)

f:id:yatablog:20201231114246j:plain

③温まったらこちらのスープを入れるのですが本品は160mlのお湯で作るのですが今回はスープでは無くてパスタソースとして使うので50mlのお湯で溶かします(重要)

f:id:yatablog:20201231114603j:plain

④袋の中で軽くモミモミしたら1~2分温めます(フリーズドライの具材を完全にふやかす為です)

f:id:yatablog:20201231114742j:plain

⑤最後にブラックペッパーをふりかけて出来上がりィィ‼

これは・・・パスタやで!

f:id:yatablog:20201231114926j:plain

では早速いただきまーす!

読者「ちょっと待てェ‼」

( ^ω^)・・・え?

読者「え?じゃねーよ!しれっとなんか隣りにあるんですけどぉ⁉」

f:id:yatablog:20201231115143j:plain

あぁこれはですね「なんか面白いもんねーかなぁ?」と中を見てたら

f:id:yatablog:20201231115256j:plain

・・・むむっ!

f:id:yatablog:20201231115324j:plain

かつおの味噌たたきたんたんを使った特製たんたんコロッケ」・・・だと⁉

・・・よし!買っちゃお!

f:id:yatablog:20201231114926j:plain

という事があったのサ!

まずは今回の主役の「やたパスタ」からいただきましょう!

読者「なんか変な名前のパスタやな」

お味の方なんですが・・・めっちゃ美味しいです!

想像以上にうまぁ!つーか単純に揚げなすの完熟トマトスープが美味い!とは言っても僕の見事なお湯の配分があってこそですな(ドヤァ)

旨味がしっかりしてるのでパスタソースとしても全然使えますよ!ブラックペッパーも入れて正解でした!

そしてお次は「たんたんコロッケ」なんですが・・・美味しいです!

ははーん、内部のベースはジャガイモでそこに「たんたん」を練り込んだようですね、ぶっちゃけ味噌の感じはほとんどしないですが大葉?紫蘇?が入っているのでサッパリ食べれます、またカツオが入っているんですが魚の臭みいっさいしないですね、ていうか言われなければお肉と間違えそうな感じなのでお魚が苦手な方でも食べれるのではないのでしょうか?

f:id:yatablog:20201231120817j:plain

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

さて、大成功!・・・かと思いきや実は「問題点」があります

それは「油分」です!

油分が無いので麺同士がくっついてしまうんですな、またお湯で溶かした揚げなすの完熟トマトスープも混ざりにくかったので混ぜる際にオリーブオイルなどを一緒に入れればより美味しくなると思います!

というわけで記念すべき第1回は終わった訳ですが第2回目はぶっちゃけ未定です(笑)

まぁそうそうアイデアが思い浮かばないので気長に待って下さい(笑)

あっと!ちなみに今回の「やたパスタ」に掛かった費用は

・稲庭風細うどん105円

アマノフーズ 揚げなすの完熟トマトスープ149円

合計金額254円でございます

今日はこの辺で