やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー計画~実験編④~

 

f:id:yatablog:20201018101243j:plain

新アイテム紹介だッ‼

 

f:id:yatablog:20201018101531j:plain

実は少し前から車中飯の幅を広げたいなと思ってまして・・・

そこでとある物に着目しました、それは・・・

f:id:yatablog:20201018101815j:plain

ホットサンドメーカーですッ!

これだったら簡単に調理出来るし車内で調理しても油が跳ねたりしないので汚れないしでいいんじゃないかな?と思ったわけです!

f:id:yatablog:20201018102152j:plain

ただホットサンドメーカーを購入するにあたって気を付けなければならないのは・・・そう!「消費電力」なのです!

僕のバロッコはオプションでインバーターを付けたので外部電源を引っ張って来なくても家庭用コンセントが使えますが定格400Wまでなんですよね

また新たに導入したポータブル電源は定格500Wなので最大で500Wまでのホットサンドメーカーまでしか使えません・・・しかし!これが意外と無いんですよ!

f:id:yatablog:20201018102830j:plain

家の近くの家電量販店を7軒ほど回ったんですが大体消費電力が800~900Wの物が主流なんですよねぇ(しかもどのお店も置いてある種類が少ない上に扱ってる商品が一緒なのです)

んでダメ元で家の近くのホームセンターに行ったら・・・ありましたよ!僕の探し求めていたものがッ‼

f:id:yatablog:20201018103428j:plain

それがコレです!ちなみに僕が買ったお店では税込み3980円でした、お手頃価格!

f:id:yatablog:20201018103810j:plain

しかもこのホットサンドメーカーなんですが中心部分がくぼんでいるので具材をはさみやすいのも良いですね!

f:id:yatablog:20201018103935j:plain

そして気になる消費電力はなんと420W‼

僕が見てきた中では消費電力が半分です!素晴らしい!

とはいえ逆にそんなに消費電力が少なくてちゃんと焼けるの?と思いますよね?

さっそく実験じゃい!

f:id:yatablog:20201018104413j:plain

というわけでやってきたのは「渚の交流館」です、あいにくの雨ですが別に外に出ないので問題無し(家でやっても良かったけどそれじゃつまんないので)

てか流石に雨なので誰も居ないです(笑)

 

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20201018104750j:plain

今回使う食材なんですがまずは食パン

f:id:yatablog:20201018104911j:plain

・たまごサラダ

・ポテトサラダ

・チーズ入りハンバーグ

食パンが6枚入りなので3つ作れるのでこれだけ買ってますが今から作るのは1つだけです(後はおうちで食べます)

f:id:yatablog:20201018105201j:plain

というわけで今回はチーズ入りハンバーグにしましょう、これが3つの中で1番温まりにくそうなのでコレで実験です!

f:id:yatablog:20201018105420j:plain

ハンバーグは袋を開ける前に少し潰しておきます、食べやすくする為です

f:id:yatablog:20201018105554j:plain

そして更に食パンを乗せて・・・

f:id:yatablog:20201018105642j:plain

スイッチON!ちなみに調理時間は4分なんですが具材を入れて焼く前にまずは1度電源入れて温めてから調理した方が良いですよ(なので実際の調理時間は全体で10分かかるかな?くらいです)

f:id:yatablog:20201018110011j:plain

あと消費電力は400~405Wを行ったり来たりですね420Wは1度もいかなかったです

こちらのホットサンドメーカーはスイッチを入れたら瞬間的に1000Wとかでは無くて徐々に電力が上がり最終的に400~405W位になりますよ

f:id:yatablog:20201018110352j:plain

というわけでこちらが出来上がりなんですが・・・おぉ~!バッチリですよ!

ちゃんとパンも表面がサクサクしてるし中のハンバーグにも熱が入っていてアツアツです!ていうか美味い!そして何気にパンを2枚使っているのでボリュームもしっかりあるのでこれとスープで満足ですよ!

今回このホットサンドメーカーを導入した理由は他にも2つほど理由がありまして、1つは道の駅に訪れるのが大体夜遅かったりするんですよ、そうすると道の駅の売店などが閉まっていたりするのでその為にもコレが欲しかったんですな、事前に食材を購入しとけば後は車内で調理するだけなのです!

もう1つの理由は「節約」です、実際に今回買ったのは

・食パン116円

・ハンバーグ105円

・たまごサラダ105円

・ポテトサラダ105円

合計金額431円となる訳ですがこれは3食分になるので1食あたり143円になるのです‼

おぉ~安い!中々の節約になるんじゃないんですか?

f:id:yatablog:20201018112137j:plain

僕としては大満足の結果でしたよ!安いし車中飯の幅も広がったし!

特にホットサンドメーカーは寒い時期には重宝しそうです!

今日はこの辺で