やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

2018~2019年越しイベントハシゴ旅③

f:id:yatablog:20190102105343j:plain

静岡県浜松市西区にある「龍雲寺」の「除夜の鐘・万灯会」に行って来ました

f:id:yatablog:20190102105831j:plain

ここは写真にある「灯篭」が紹介されてたので気になって行ってみました。しかし想像以上以上でした!

f:id:yatablog:20190102110225j:plain

「フルーツパーク時之栖」の後にここに来たんだけどそん時が10時前でいざ行こうとしたら門が閉まっててどうやら11時15分にならないと門が開かないとの事、仕方ないので車の中で待ってたんだけど僕が来た時点では人がそんなに居なかったんだけどあれよあれよいう間にものすごい行列ができててビックリでした。

どうやら除夜の鐘の列らしく初詣の人はすんなりと入れますよ

f:id:yatablog:20190102110849j:plain

ここも幻想的だね

f:id:yatablog:20190102111034j:plain

万灯会」が目当てだったのであとはお参りして帰ろうかと思ったら「中にどうぞ」との事なので入ってみたら何かスゲーライトアップされた滝?があるではありませんか!!

さらにお寺の中には指定文化財の平安末期のご本尊や「金澤翔子」さんというダウン症でありながらも世界中で活躍している書道家の作品が多数展示されています、残念ながらそちらは「撮影NG」ということなので紹介は出来ませんがもぅ凄いよ!お寺自体も最近建て替えたばかりできれいだしなんかもう「お寺」っつーか「美術館」でした!

f:id:yatablog:20190102112338j:plain

ちなみに「万灯会」は1つ300円の灯篭を寄進すると「世界の子供たちにワクチンを送る費用(1灯で10人分のワクチン)」に充てられるとの事で僕も1つ購入

f:id:yatablog:20190102112746j:plain

来た人には無料で「甘酒」と「うどん」をくれるとのことでうどんを貰いました、うどんはコシがあり刻みショウガも入っていて美味しかったです(うどんをもらうために並んでたら年越した(笑))

 うどんを食べ終わったので最後の目的地の「福田海岸」に向かいます

f:id:yatablog:20190102113301j:plain

上の写真は朝の6時30分くらいなんだけど実際に到着したのは深夜の1時過ぎ、この時はまだ人はほとんどないけど5時くらいには来ないと車を停めるとこ無いかも?

f:id:yatablog:20190102113711j:plain

まだ日の出まで時間があるのでウロウロ

ここはあとで「餅まき」があっておもちが当たり付きになっててここで景品と交換みたい

f:id:yatablog:20190102113938j:plain

ここが餅まき会場ですな

f:id:yatablog:20190102114054j:plain

そしてここが鳥居、「ゆるキャン△」でも紹介されたね

f:id:yatablog:20190102114159j:plain

もうちょいアップ

f:id:yatablog:20190102114412j:plain

そしてついに!

f:id:yatablog:20190102114528j:plain

は~つ~ひ~の~で~

f:id:yatablog:20190102114657j:plain

そして餅まき!つか写真を撮ってボ~っと見てたら右胸に餅が直撃してめちゃ痛いんですど・・・

というわけでいかがでしたでしょうか「2018~2019年越しイベントハシゴ旅」僕はこんな風に外で年を越すなんて32年の人生で初めてだったので楽しかったです、ただ「福田海岸」は寒い!!まぁ元旦の海岸なんてそりゃ寒いけど皆さんも「来年行ってみようかな?」と思ったらなるべく厚着して行ってね