やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

滋賀県の旅⑯

え?ウィンナーコーヒーじゃないの⁉

近江牛に舌鼓を打った次に向かった所は「珈琲院 ロマン亭」

こちらも黒壁スクエアの通りにありますよ、ここで僕が飲むコーヒーと言えばそれはもちろんウィンナーコーヒーです!いざ入店!

店内の雰囲気・・・良いッ‼

ではさっそくウィンナーコーヒーを頼もうと思ったんですが・・・

アイシュペンナー・・・?

上にウィンナーコーヒーって書いてあるんだけど何か違うのか?

実はですね滋賀県のカフェなどを検索してたらかなりのお店が「ウィンナーコーヒー」では無くて「アイシュペンナー」と表記してたんですよ

んでまぁ気になって調べたんですよ、「ウィンナーコーヒーは元々はオーストリアの首都ウィーンが発祥になっています」・・・うむ、僕もここまでは知ってました

そしてなぜ本場では「アイシュペンナー」と呼ぶのかというとアイシュペンナーを日本語に訳すと「一頭の馬で引く馬車」になります

昔の馬車(今でいう所のタクシー)の運転手はお客さんを待つ際に眠気覚ましでコーヒーをよく飲んでいたんだとさ、でもあんまりにも長いとコーヒーが冷めてしまうので「保温の為にクリームで蓋をした」のが始まりなんだって

やってきました「アイシュペンナー」それのお供に「ミニチーズケーキ」

お味の方なんですが・・・めっちゃ美味しいです!うまぁ!

マジで美味いッ‼クリームがまろやかでミルク感が素晴らしい!コーヒーも香ばしい香り!苦みが強すぎず弱すぎず絶妙な加減!ほんのり酸味がいいアクセントになってますよ!これは美味いッ‼そして何気に「生チョコ」も付いてきます(笑)

そしてミニチーズケーキなんですがこれもまた凄く美味しいですよ!

あっさりとした甘さがとても食べやすいですね!「ミニチーズケーキ」なんて書いてますがコーヒーのお供には十分なボリュームです!価格も250円はとてもリーズナブルですね!

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・大満足ですぅ・・・

しかし一つ難点が・・・家から遠すぎて気軽に来れない(笑)

今日はこの辺で、次回に続くよ