やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

やた、スイーツを作る

f:id:yatablog:20210814173131j:plain

まぁ、ぶっちゃけ入れるだけなんだけど(笑)

 

f:id:yatablog:20210815165141j:plain

さて、以前ダルゴナコーヒーを飲む為だけに購入したこちらの「たまご型コップ」このお洒落コップを見て思ったのが「コレに入れればなんかイイ感じのお洒落料理が出来るのでは?」と思ったんですよ

なので今回はタイトルにある通り「スイーツ」を作りますッ‼

作り方はとっても簡単なのでお子さんでも作れちゃいます‼

 

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20210815165422j:plain

不二家 ホロルショートブレッド ほんのり焦がしバター風味」

こちらの商品を選んだ理由は2つありまして1つは値段が安いです、なるべくコストダウンを図りたかったんですよ

もう1つなんですが実はこっちがホントの理由でこのクッキーは一般的なものよりも柔らかいというかパッケージにも書いてありますが「やさしい口どけ」なんですよ

食べやすさ・口当たりの良さを考慮しました

f:id:yatablog:20210815170205j:plain

トーラク 生プリン」

理想としてはクリームチーズが良い気がするんですがそれだとコストが掛かるのでこちらのプリンにしました、コスト以外の理由としてはなるべく甘味が強くない物にしたかったってのもあります

f:id:yatablog:20210815170609j:plain

「Blendy stick エスプレッソ・オレ微糖」

コレは普段僕が愛飲している物なので新たに購入はしてません

f:id:yatablog:20210815170949j:plain

不二家 ホロルショートブレッド ほんのり焦がしバター風味 192円」

トーラク 生プリン 149円」

「Blendy stick エスプレッソ・オレ微糖」

という訳でコレが今回の材料なんですがクッキーは4つ、プリンは2つ使用します

ちなみに今回の材料費は490円になりますね

ただクッキーは12個入りなので3人分作れます、その場合の1個当たりのコストは362円になります!

ふむ、1個当たり362円ならわりかしリーズナブルな価格なのでは?

とまぁ金勘定はこのくらいにしてさっそく作りましょう‼

f:id:yatablog:20210815172055j:plain

とは言ってもホントに簡単です、先ずはクッキーをこの状態でイイ感じに粉々にします

f:id:yatablog:20210815172240j:plain

そしたら

クッキー・プリンの順番に入れていき最後にコーヒーを適量パラパラっとかけるだけ!

この時にポイントが2つあります

①プリンをコップに入れる前にある程度プリンの形を崩す

コレをやればコップに入れやすいよ

②プリンの表面をならす

コップにプリンを入れたらスプーンでプリンの表面を平らにしてください見栄えが良くなるよ

f:id:yatablog:20210814173845j:plain

こうして出来上がった物がこちらだッ‼

f:id:yatablog:20210815173231j:plain

じゃじゃーん‼出来たぜよ!題して!

「YATAぷりん」です‼

読者「名前そのまんまだなッ‼」

f:id:yatablog:20210815173450j:plain

食べ方は上のコーヒーを混ぜて食べます、さっそく頂きましょう‼

お味の方なんですが・・・めっちゃ美味しいです!

オイオイオイ!マジかよ⁉すげー美味いんだけど‼

コレ・・・コーヒーを入れて大正解でしたね!甘さの中にコーヒーの香りと苦味が上手く融合されてますよ!今回はいつも飲んでる微糖コーヒーを入れましたが無糖コーヒーでも良いかもしれないですねしれないですね!

そしてクッキーの食感も合ってるしバターの風味も効いてて最高です!

f:id:yatablog:20210815174112j:plain

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

いや~大満足でしたよ!意外とボリュームあったのでお腹いっぱいです(笑)

また何か思いついたらやってみようと思います!

今日はこの辺で