やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

自宅でダルゴナコーヒーを飲む

f:id:yatablog:20210814173131j:plain

 

f:id:yatablog:20210814173845j:plain

最近カフェのメニューで「ダルゴナコーヒー」というのを目にするんですが皆さんは飲んだ事はあります?僕はなんやかんやで今まで飲んだことが無かったんですよ

どこかしらで飲んでみたいなと思ってたんですが最近また全国的に新型コロナウイルスの感染者数が爆増してきたので気軽にカフェに行きづらくなってしまいました

(2021年8月13日時点)

f:id:yatablog:20210815160639j:plain

なのでお盆休みの前日の仕事終わりに近くのドラッグストアで物色してたら・・・

f:id:yatablog:20210815160927j:plain

あった(笑)

コレは購入するしかないでしょう‼という訳で購入したんですがこのダルゴナコーヒーを飲むのに欠かせない必須アイテムがありますそれは・・・コップ

なんかダルゴナコーヒーって僕が見る限りは必ずこの「卵型コップ」に入っているんですよ、つまりコレが無くては始まりません!

読者「いや、そんなことは無いだろ」

f:id:yatablog:20210815161417j:plain

ですがこんなお洒落コップは我が家にはありません!なので買わなければいけないのですが実はある程度の見当が付いてましてそれは・・・100均です!

さっそく見に行ってきました

f:id:yatablog:20210815161726j:plain

あった(笑)

買った100均ショップはダイソーです

f:id:yatablog:20210814173845j:plain

それではさっそく作ってみましょう!

ちなみに豆知識としてどうやら「ダルゴナコーヒー」は韓国が発祥らしいですよ(僕もいま知った)

コーヒーだからてっきりアメリカとかヨーロッパだと思ってました

f:id:yatablog:20210815162437j:plain

出来た‼おぉ~!ちゃんと2層になってるぅ!

お味の方なんですが・・・めっちゃ美味しいです!

想像以上に美味しいですよ!使うのが牛乳のみなのでミルク感が強めなのかと思いきやしっかりとコーヒーの香りや苦味も感じれますね、けどその苦味を牛乳が包んでイイ感じしてくれています!

ふむ、これは例えるならば「大人の珈琲牛乳」といった所ですかね!

f:id:yatablog:20210815163057j:plain

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

ふと思ったんですがダルゴナコーヒーって上のコーヒー部分に空気を含ませてモアモアにするんですが・・・コレって例えば普通のスティックタイプの粉末コーヒーをシェーカーに入れてめっちゃシャカシャカすれば出来るのか?・・・もしくは粉末の炭酸を入れれば出来る?

一応今回飲んだダルゴナコーヒーの成分表に「炭酸カルシウム」と書いてあるので料理用の炭酸を入れれば再現出来るかもしれません、シェーカーに入れては・・・腕がしんどそう(笑)

f:id:yatablog:20210815163847j:plain

とまぁ何はともあれ面白い体験でした、次回はお店のダルゴナコーヒーを味わってみたいですな

今日はこの辺で