やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

キャンピングカー納車から半年が経ちました

f:id:yatablog:20200615202631j:plain

梅雨・・・明けた?

 

f:id:yatablog:20200725172044j:plain

2020年1月24日にキャンピングカーが納車されて半年、実際に乗ってみての感想を書きたいと思いますよ!

f:id:yatablog:20200725172547j:plain

改めて僕が購入したキャンピングカーは株式会社フィールドライフから販売している「軽キャンピングカー バロッコ」です

f:id:yatablog:20200725173240j:plain

じゃあまずは良かった所をサラッと紹介

  • ホテルの予約を取らなくていいので自由に日取りを決めれるので前日に「あっ!明日旅行行こう!」が出来るし自分のペースで旅行が出来る
  • ホテル代が浮くのでその分他にお金を回せる
  • 「自分だけの空間」が確保出来るのでめっちゃ落ち着く
  • 1人旅最強
  • 「軽キャンピングカー」なので小回りが利くので狭い道も走行出来る
  • 「軽自動車登録」なので点検などの費用や保険の金額が他の軽自動車と変わらない

・・・こんなとこかな?僕としては「自分だけの空間」&「自由気ままに旅行が出来る」ってだけでもう大満足ですね!

f:id:yatablog:20200725175250j:plain

そんでお次は悪かった所なんですが・・・

  • 走行中に割と路面の凹凸による振動が気になる(※1)
  • パンフレットに就寝4名って書いてあるけど・・・厳しい(笑)(※2)
  • バックモニターがあってもやっぱり後方は見にくい(※3)

(※1)なんですが僕は購入の際にオプションで走行中の振動を軽減する「強化ショックアブソーバー」に付け替えたんですね、まぁ元々お店の方から「替えてもあんまり変わらないよ」とは言われてたんですが一応付けたんですね

んで実際に乗ってみて思ったのがやっぱり以前僕が高校卒業からバロッコに乗り換えるまでに乗っていたマツダの「AZワゴン」と比べると揺れる(笑)

まぁこれはキャンピングカーだから・・・というよりもこのタイプの車は前輪が運転席の真下にあるので振動を感じやすいと思いますね

(※2)は購入前にも試乗をしてるんですが既にその時思っていてせいぜい2人が限界じゃない?ポップアップを上げると2段ベッドになるので上に1人、下に1人が快適に就寝出来る広さな気がするなぁ

(※3)これはあると無いでは全然違うので絶対に付けた方が良い、バックミラーじゃ全然後ろが見えないです、特に僕の場合は後ろにサイクルキャリアを付けたのでバックカメラは必須です

f:id:yatablog:20200725184517j:plain

これが「サイクルキャリア」です、荷物入れなどを固定する為のアームだよ

そして悪い所はネットで検索すると

  • 燃費が悪い(※4)
  • 加速・速度が出ない(※5)
  • 長距離走に向いていない(※6)

というのがよく目にしますね

(※4)に関しては確かに普通車と比べるとあんまり良くないですが僕は購入前の段階で分かっていたことなので別段そこがデメリットとは思わないですね、実際に乗ってみての燃費なんですが大体13.6~15.2km/Lかな?(メモしてた紙無くしちゃった)

僕としては全然合格点です

(※5)これはですね僕の体感なんですが前に乗っていた「AZワゴン」と変わらないです(笑)それに僕の旅行スタイルは「高速道路に乗らない」なのです理由は

  • お金掛かる
  • 高速道路・・・怖い(´Д`)
  • 道中の景色も旅の醍醐味
  • 下道を通ると色んな「発見」がある

と、考えているので別にそんなビュンビュンスピード出なくて問題無しなのです(笑)

(※6)これは・・・「疲れる」って事かな?

適度に休憩を取りなさ~い(笑)

f:id:yatablog:20200725183413j:plain

あと個人的に気になったのは「シェルの出入りが若干しにくい」かな、ステップがだいぶ幅が狭いので乗り降りしにくい

ちなみに僕は晴れの日はシェルの扉から出入りして履物は車の下に入れときます、そんで雨の日は助手席から出入りしてます

f:id:yatablog:20200725183837j:plain

あと個人的に必須だと思うのが「ベンチレーター(換気扇)」ですね

窓を開けるだけでも換気は出来ますがこれがあった方が風の循環が出来るのでもし軽キャンピングカーの購入を検討している方がいたらベンチレーターは付けた方が良いよ

f:id:yatablog:20200725184805j:plain

とまぁ僕が思ったのはこんなとこかな?参考なれば幸いです。

今日はこの辺で