やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 袋井市 「法多山尊永寺」に行って来ました(全国だんごまつり編)

f:id:yatablog:20191104154501j:plain

なんか最近毎年のように来てる気がする

 今回こちらに来たのはタイトルにある通り「全国だんごまつり」が開催されるとの事でやって来ました、と言っても僕は元々来るつもりはなかったんですが母親がどうしてもって言うので来ました

f:id:yatablog:20191104154833j:plain

なのでほとんど写真を撮ってないです

f:id:yatablog:20191104154932j:plain

今回で13回目となる「全国だんごまつり」、なんでも全国21都道府県のお団子がここに集まるんだって

f:id:yatablog:20191104155127j:plain

さて、メインの会場に到着しました、人が少ないと思う?まだ開始1時間半前だからです開始30分前ともなると凄まじい人混み‼もう人でぎっちぎちです‼

まぁかなり早く会場に来たので食べたいと思うのは購入できました、ちなみにメイン会場を少し下ると出店があっちこっちに並んでいるのでお団子以外も楽しめます

f:id:yatablog:20191104155839j:plain

さて、家に帰って来たのでさっそく食べてみたいのですがここで問題が発生、実は僕は家に帰ってから直ぐに1度出かけております、理由はせっかく「全国だんごまつり」に来たので姉ちゃんの分も買ってあげようと思い買って直ぐに自分の車に乗り換えて届けに行ったんですよ・・・

そして家に帰って来たらオカンが既に食べてやがった!

ブログ用に写真を撮っておきたかったのにぃ!なのでホントは5種類購入しましたが2つだけ紹介します

f:id:yatablog:20191104160628j:plain

1つ目はこちらの「宮城県・栗だんご」

なんでも宮城県鳴子温泉の郷土料理?なんだってさ

f:id:yatablog:20191104160922j:plain

中身がこちらなんですが・・・

f:id:yatablog:20191104161032j:plain

めっちゃ狙われてる・・・

一言で言えば「みたらし団子の中に栗が入ったお団子」ですね、美味しいんですがみたらしの味が強いのであんまり栗の味や風味がしないですね

f:id:yatablog:20191104161352j:plain

そして2つ目が「熊本県・いきなり団子」

「いきなりス〇ーキ」と何か関係があるのかな?

f:id:yatablog:20191104161254j:plain

中身がこちら、2層に分かれてますね

こちらは甘さ控えめでお上品な感じ、上は「白あん」で下は「さつま芋」になってます、最初に冷蔵庫から出してそのまま食べたんですがあんまり美味しくなかったんですよ。「オススメの食べ方」みたいのが袋の中に入っていたので試しにレンジでチンしてみたら・・・まぁまぁ美味しいです!暖めた方が断然美味しかったです

中々現地まで行って食べるってのが出来ないのでこうゆうイベントは助かりますね、でもやっぱり現地で食べるとより格別なんでしょうね

今日はこの辺で