やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

Nintendo switch 「ポケットモンスターソード」 レビュー

f:id:yatablog:20191209182656j:plain

 良かった点

・グラフィックが向上した

・いつでもどこでもポケモンをボックスから入れ替えが出来る

・「がくしゅうそうち」が無くても控えに経験値が入る

・BGMがイイ感じ(特にジムリーダー戦)

 

悪かった点

・所々グラフィックがぼやけてる

・ワイルドエリアでのカメラの動かせる範囲が狭い、せっかくの広いマップなのに勿体ない

・タウンマップが見づらい

ポケモンの繰り出す技とモーションが合ってない

ポケモンの特性や技の効果関係なくやたらと「急所」に当たる

・移動中にミニマップの表示がない

・道具を売却する際に1種類づつしか売却出来ない

・今までもそうだけど一部のポケモンの出現率が極端に低い

・メインのストーリーが短いというか前作などと比べたら大分アッサリの印象

・今までみたいな「悪の組織」がいない

 

総評

僕はネット対戦などはやらずにメインのストーリーや育成をやるんですがいい加減メインのストーリーに「難易度設定」を出来るようにしてください!もしくはレベルが上がらなくなるアイテムを追加するとか・・・こっちばっかりレベルが上がるからジムリーダーとの戦闘がただの作業になってしまう

今作はネット対戦に重きを置いてるのかな?ストーリーもアッサリだったし・・・あとバトルタワーももう少しルールの種類を増やしてほしい3対3じゃなくて例えば5対5とかあれば嬉しかったです

今作でリストラされたポケモンがいるのはしょうがないと思うんです、新作を出すたびに追加してったら大変だし「この地域には生息してるけどあっちにはいないよ」の方が僕は普通かなと思うし、個人的には良かった点よりも悪かった点・不満な部分が目立ったかな?

 

点数77点(100点満中)

                            クリア日2019.12.6