やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

Nintendo switch「ネクソモン:絶滅」レビュー

f:id:yatablog:20210824183003j:plain

 良かった点

ポケモンに似た作品なのでポケモン好きの人ならハマりそう

・グラフィックがキレイで作り込まれている

・様々なフィールドがあり楽しめる

・敵のAIが優秀でこっちの弱点属性をちゃんと突いてくる

・登場するネクソモン(いわゆるポケモン)が381匹とかなり多い

・価格が2200円とかなりリーズナブル

 

悪かった点

・プレイ中にキャラクター達が頻繫に「メタ発言」を入れてくる、これのせいでかなり白ける

・デフ・デバフの効果の説明がないので良く分からない

・戦闘中に自分のネクソモンのステータスが確認できない

・日本語翻訳がおかしい

・ネクソモンを捕獲する際に連続でボタン入力があるんですがコレは完全に必要が無い

 

総評

事前情報無しでなおかつ半額セールで買ったのであんまり期待はしていなかったですがそれなりに楽しめました、ただいろんな所で説明が不足してたりと「痒い所に手が届かない」といった印象を受けました

そして上記でも言いましたがとにかく「メタ発言」が多すぎる!例えば「ただ開発者がつるはし無しの私を描画するだけのお金がなかったのよ」「ビットコインを採掘できないってどうゆう意味よ!」「ライターは本物のお金を受け取ってるのに」・・・完全に滑ってるんですよね(笑)ゲームの世界観に没入させたいのかさせたくないのかよくわかんなかったです、正直言ってこのメタ発言がなければ個人的な評価はもっと高かったです

 

68点(100点満点中)

                              クリア日2021.8.21