やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

箱根峠の旅⑱

この旅4つ目の美術館

という訳でやってきたのは彫刻の森美術館」です

実はですね、こちらの彫刻の森美術館なんですが基本的に屋内展示はすべて撮影禁止です

なので屋外展示のみの紹介になりますね

みんな絶対こうゆう構図で写真を撮るよね

さて、今回の「箱根峠の旅」で合計4つの美術館を回った訳ですが個人的におススメとしては

1位「ガラスの森美術館

2位「星の王子さまミュージアム

3位「箱根ドールハウス美術館」

4位「彫刻の森美術館」

まず2位の「星の王子さまミュージアム」と3位の「箱根ドールハウス美術館」なんですがこちらの2つは純粋に「見て楽しめる」っていう感じですかね

特に難しい事を考えなくても楽しめるのが良かったです

そして1位の「ガラスの森美術館」なんですが・・・コレはあくまで僕の感想なので参考程度に聞いて欲しいんですが「ガラスの森美術館」の作品は作者が「作品を通して見てる人に伝えたい」っていう作品が多かったんですよね

なので漠然と「あ~こうゆう事を表現したいのか」みたいな感じで理解が出来たんですよ

そして4位の「彫刻の森美術館」なんですが正直作品を見ても・・・少なくとも僕には全然伝わって来ないんですよ(汗)

もちろんこれは僕の「芸術力」が足らないのが一番の理由なんですが・・・

あ・く・ま・で!僕の感想ですが「彫刻の森美術館」の作品は「見てる人にメッセージを伝えたい」・・・というのではなくて「自分のイメージを形にしました」・・・という作品が多かった印象でした

あともう一つあってコレは一部の作品でコレはいかがなものか・・・という事があって・・・それは「作品の紹介プレートが全然紹介してくれない」です(笑)

なんか作品名と作者の名前だけしか書いて無くて「解説を聞きたかったらスマホQRコードを読み込んで自動自動音声ガイドを聞いてね」・・・って

いやめんどくせぇなッ‼

なので僕の「芸術力の低さ」と「作品の紹介プレートが全然紹介してくれない」っていうので4位という順位になりました

まぁ楽しめるか否かは人それぞれなので興味のある方は来てみてください

・・・むむむ!もう尺が無い(笑)次回も「彫刻の森美術館」が続きますよ~

今日はこの辺で、次回に続くよ