やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 川根本町 「アプトいちしろ駅」に行って来ました

f:id:yatablog:20200105140630j:plain

山間にひっそりとある駅です

 

f:id:yatablog:20200105140756j:plain

こちらの「アプトいちしろ駅」の「アプト」なんですが「アプト式電車」が由来みたい

f:id:yatablog:20200105140954j:plain

そもそも「アプト式電車」とは何ぞや?なんですが線路の間に「ラックレール」というものがあるのがそう・・・らしい

f:id:yatablog:20200105141347j:plain

これこれ、間になんか自転車のチェーンみたいのがあるでしょ?

どうやら急勾配を登るにはこっちの方がいいらしいよ、鉄道関連は全くの無知なので詳しくは分からないけどなッ‼

f:id:yatablog:20200105141751j:plain

しかもどうやら日本でここにしかないらしいよ(多分)・・・じゃぁめちゃくちゃレアじゃん‼

てことは鉄道ファンからしたら有名な場所?

f:id:yatablog:20200105141951j:plain

鉄道は詳しくないけど見るのは好き

f:id:yatablog:20200105142116j:plain

僕が来た時は中年の女性が1人と駅員さんが1人だけでした

f:id:yatablog:20200105142227j:plain

この日は2019.12.29なんですが長島ダムはお休みでした、まぁ年末だし

f:id:yatablog:20200105142432j:plain

静かです

f:id:yatablog:20200105142731j:plain

常駐の駅員さんはいないんだって

f:id:yatablog:20200105142842j:plain

でも僕は働くんだったらこうゆうレトロで辺鄙な所がいいなぁ・・・誰とも喋らなくていいから(笑)・・・でも通勤が大変!

f:id:yatablog:20200105143057j:plain

なんか見た目が可愛らしい

今日はこの辺で