やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

遠州七不思議巡りシリーズ「能満寺の大ソテツ」編

f:id:yatablog:20190922155523j:plain

第5弾ですよ

 

f:id:yatablog:20190922155618j:plain

皆さんこんにちは、やたです。今回も皆さんに静岡県の不思議を紹介しますフフフ

f:id:yatablog:20190922160021j:plain

やた「といわけで早速こちらの「犬居ちゃん」と今回の七不思議を見ていきましょう」

犬居「よろしくだワン!」

f:id:yatablog:20190922160230j:plain

宇佐美「ウェェーーィイ!!(必死)

やた「あ、宇佐美さんコンニチワ」

f:id:yatablog:20190922160230j:plain

宇佐美「コンニ・・・じゃなくてぇ!!どうゆうことなのやたっちィ!」

やた「・・・?何かあったんですか?」

宇佐美「今この状況デース!

f:id:yatablog:20190922160230j:plain

宇佐美「誰なのぉ⁉そ・の・子ッ‼」

やた「やだなぁ犬居ちゃんですよ」

犬居「ワン!」

宇佐美「あたかも最初から居ました的な⁉

f:id:yatablog:20190922160230j:plain

宇佐美「ちょちょ~い‼この企画のマスコットキャラクターはウサミン☆でしょう⁉こんな話は聞いてなry・・・」

f:id:yatablog:20190922161608j:plain

さて改めまして今回の七不思議は静岡県吉田町にある「能満寺の大ソテツ」です、さっそく見に行ってみましょう

f:id:yatablog:20190922162032j:plain

鯉を発見

f:id:yatablog:20190922162150j:plain

看板を発見、「能満寺の大ソテツ」は諸説あるみたいなので2つ紹介します

①(看板に書いてるやつのまとめ)

・ある時「徳川家康」が能満寺に訪れた際にここのソテツをめっちゃ気に入って「マジヤバイ!これマジ欲しいんですけど⁉」となったそうな、寺の住職も「家ちゃん(家康)の頼みならマジ断れないわ~」との事でソテツを掘り起こしてテイクアウトしたんだと

それからしばらくしたら夜な夜な人の泣き声するので調べたらソテツが「能満寺に帰りたいでござるぅ」と泣いてたんだと。それを知った家康は「ヤバくない⁉」って事で能満寺に返したんだって

 

②(こっちはネットで調べた)

・ある日、安倍晴明が大井川を流れてくる大蛇を発見し「緊急討伐クエスト」が発生、安倍晴明の陰陽術(物理)によってこれを討伐、その上にソテツを植えたらなんかめっちゃデカくなった

f:id:yatablog:20190922164158j:plain

まぁどっちを信じるかは・・・あなた次第

f:id:yatablog:20190922164354j:plain

おっ!見えてきた

f:id:yatablog:20190922164533j:plain

デカい!

添え木をしないと折れちゃうみたい、念の為に僕が他で見たソテツはこんなん↓

f:id:yatablog:20190922164837j:plain

これは油山寺

 

yatablog.hatenablog.com

大体こんな感じです、やっぱり大きいね

f:id:yatablog:20190922165621j:plain

元々ここまで大きくなる品種で油山寺などで見かけるのは大きくならない様にわざとあの位のサイズにしてるとか?

f:id:yatablog:20190922165937j:plain

天気が晴れたり曇ったり

f:id:yatablog:20190922170023j:plain

ちなみに奥に進むと「小山城」があるけど今回は紹介しません(尺が長くなるので)

f:id:yatablog:20190922170320j:plain

いかがでしたでしょうか?「能満寺の大ソテツ」今回も中々の不思議でしたね

f:id:yatablog:20190922170501j:plain

宇佐美「フゥ~~~‼今回もワンダーな・・・ウェェーーィイ!それはいいんだけどこの先この体制やってくのォ⁉」

やた「まぁその方が賑やかでいいかなって」

宇佐美「ん~100歩譲ってそこの子犬ちゃんを加えるとしてラブリーマスコットキャラクターの座はウサミンのものだYO‼」

犬居「やたさん!このウサギあたま大丈夫ですか?」

やた「はっはっはっ大丈夫、これでもいつもよりマシだから」

f:id:yatablog:20190922171244j:plain

やた「さて、そろそろお時間のようです、また次回の七不思議で会いましょう」

犬居「また見てワン!」

宇佐美「おけぇ~い!寂しくなったらいつでもウサミンを呼んでね!その時の掛け声はラブリ~ウッサry・・・」

やた「今日はこの辺で」